1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 最終日

2008.5.25

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 最終日

 2008年度LPGAツアー第11戦『中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の最終日が愛知県豊田市の中京ゴルフ倶楽部 石野コース(6,381Yards,Par72)で行われた。

 早朝は強い雨が降った豊田地方だったが、最終組がスタートする頃には雨も止み、7,000人近くものギャラリーが会場へ訪れた。大混戦となった優勝争いは、古閑美保、佐伯三貴、李知姫(イ チヒ・韓国)の3人によるプレーオフに突入。プレーオフ1ホール目で7mのバーディーパットを決めた李知姫が、2006年の今大会以来2年ぶりとなるツアー10勝目を飾った。

 優勝した李は「去年は優勝することが出来なくて苦しいシーズンだったんですけど、今回勝てて本当に嬉しいです」と感慨深げ。今季はトップ10入りが9試合中7回と抜群の安定感を誇っているが、その要因は「1~2年前からのスイング改造の成果が出てきたから」と分析する。「スイング改造後はドライバーの飛距離も平均で15ヤードは伸びた」と本人も話す通り、上位選手の中でもその飛距離は際立っていた。また今日のラウンドでは、14番ホールから3連続バーディーを決めるなど、勝負強いパッティングも優勝の決め手となった。これで韓国出身選手の優勝は今季4人目。節目のツアー10勝を達成した実力者の今後の目標は「メジャーに勝ちたい。あとは平均ストロークを70に近づけること」と高い。最後は「今日は(所属先のJINRO)飲みますよー」と語り、会場を後にした。

2位タイ 古閑美保
「プレーオフの最後のぱっとは最後に切れるとわかっていて、フックで打ったけど入らなかったです。今日は1日何か少しずつずれていたような感じでした。取れるときにバーディーをとっておかないと、今日みたいな結果になるんですね。こういう日もありますね。しょうがないです」。

2位タイ 佐伯三貴
「(プレーオフで敗れたことは)残念は残念だけど最終日最終組で回れてノーボギー。こんなプレーは久しぶりです。たぶんベストプレーかもしれないです。後は勝利の女神が微笑んでくれるだけですね。本当に今日はいい勉強になりました」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索