1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 樋口久子IDC大塚家具レディス 第1日目

2008.10.31

樋口久子IDC大塚家具レディス 第1日目

 LPGAツアー第33戦『樋口久子IDC大塚家具レディス』(賞金総額7,000万円 優勝賞金1,260万円)の第1日目が埼玉県飯能市の武蔵丘ゴルフコース(6,561Yarsd Par72)で開催された。

 天候:くもり、気温:14.4℃、風速:2m。冬の到来を思わせるほどの、肌寒い天気となった初日。各選手のスコアが伸び悩む中、この日スコアを伸ばしたのは、佐々木慶子と三塚優子の2人。共に69のラウンドで3アンダーとし、トップに立った。

 1打差の2位タイにはホールインワンをマークした新崎弥生ら6人が続くなど、トップから2打差に19人がひしめく大混戦となった。また、年間獲得賞金ランキング3位の古閑美保、同4位の横峯さくらは通算1アンダーの9位タイの好位置につけた。

 なお、同ランク1位の李知姫、2位の福嶋晃子は出場していないため、他のランキング上位選手にとっては、その差を少しでも縮めるチャンス。そしてシード権争いも徐々にその熱を帯びてきており、明日以降も各選手のプレーに目が離せない。

 9番でチップインを決めるなど、前半で3つのバーディーを奪った佐々木。しかしその直後の10番で痛恨のOB。このホールをトリプルボギーとしたものの、その後は再び3つのバーディーを奪って、首位に立った。「いつもはこんなに打ってしまうとキレてしまうんですが、前半で3つ余裕があったので、キャディーさんとうまく気持ちを切り替えられました」と先々週の試合でシード権をほぼ手中に収めた余裕からか、いつも以上に気持ちをコントロール出来たようだ。「でも安心してもしもの事がないように、もうチョット稼ぎたいですね。それに今の自分のショットを試したい」。秋に入り調子を上げてきた佐々木が、2日目以降も突っ走る。

 同じく首位に立った三塚。実は昨日、ドライバーにヒビが入るアクシデントに見舞われ、新しいクラブで迎えた初日だった。「(昨日)クラブを替えて、思い切って振れない分、モヤモヤな感じはありましたけど、パットが入ってくれたのでイライラはしなかったです」と本人にとって満足のいく内容ではなかったものの、納得のラウンド。先々週の富士通レディースでは、独走状態からスコアを伸ばせず悔しい敗戦を喫しているだけに、優勝への執念は人一倍強い。「私は守るのが合わないんだと思います。ガンガン行くのが自分のゴルフだと思いますしね」。明日は一転して強気のプレーを目指す。

 尚、中島真弓が途中棄権した。

 明日のスタートは7:30~OUT/IN(予定)。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索