ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2008.11.1

樋口久子IDC大塚家具レディス 第2日目

 LPGAツアー第33戦『樋口久子IDC大塚家具レディス』(賞金総額7,000万円 優勝賞金1,260万円)の第2日目が埼玉県飯能市の武蔵丘ゴルフコース(6,561Yarsd Par72)で行われた。

 天候:晴れ、気温:19.1℃、風速:6m。昨日より気温は上がったものの、冷たい風が吹いた2日目。強風で初日の上位選手がスコアを崩す中、この日スコアを伸ばしたのはイーブンパーでスタートした有村智恵。7番で2打目が直接入りイーグルを奪うなど、1イーグル5バーディー1ボギーの66でコースレコードタイをマーク。トータル6アンダーで単独トップに立った。トップと2打差の2位タイには大場美智恵とリエスド(韓国)が続いている。

 「夏場に熱中症で棄権して以来、体調を崩してしまって…。5㎏は痩せてしまいました」という有村は、減ってしまった体重をなかなか元に戻すことが出来ず、「飛距離が30ヤードくらい落ちました」。その後は飛距離を出そうと思うあまりに、アドレスやスイングのバランスを崩して絶不調に。「全てが悪循環になってしまって。パターもイップス気味になってしまい、打つのが怖くなっていました」と、試合で20ラウンド以上アンダーパーが出なくなる最悪の状態に。それでも「練習でゴルフの調子は少しずつ良くなってきていて、体重も戻って来ました」と気持ちはあくまで前向き。初優勝時以来の単独首位で迎える最終日で、その成長した姿を見せることが出来るか。

2位タイ 大場美智恵
「今日はグリーンが硬くて止まらないので、手前に乗せてコロコロとイメージ通りに打てました。ショットがだいぶ良いですね。残り試合も少ないので、こういうチャンスは狙っていきたいですね。ショットの調子はいいので、あとはメンタル面。明日どのような状態で自分がいけるか、その辺だけだと思います」。

2位タイ リエスド
「今日はショットが良かったです。バーディーが狙いやすい場所に乗せられました。このコースは去年も初日でトップに立ったりして、相性がいいみたいですね。去年は経験不足で緊張してしまって、良い結果が出ませんでしたが、今年は優勝争いを多く経験しているので、去年とは違う結果にしたいですね」。


 なお、飯島茜、ト阿玉が途中棄権した。

 予選ラウンドの結果、149ストローク(5オーバー)、49位タイまでの58名〈アマチュア2名を含む〉が決勝ラウンドに進出した。明日のスタートは7:35~(1WAY)予定。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ