1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. さらに上昇 大里桃子、『まずは、予選突破』

2018.8.22

さらに上昇 大里桃子、『まずは、予選突破』

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 LPGAツアー25戦『ニトリレディスゴルフトーナメント』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)が8月23日、北海道小樽市・小樽カントリー倶楽部(6,628ヤード/パー72)で開幕する。22日はプロアマ大会が行われた。

 そういえば…と、大里桃子が口にしたのは自身の名前に関することだった。「気がついたら、桃を食べていない。私、桃が好きです」。桃は不老長寿を叶え、邪気を払うなど、まことにおめでたい植物である。それが名前の1字に。収穫の7、8月に最終プロテスト、LPGAツアー初優勝果たしたのだから、ここはじっくりと味わったほうがいい。

 「優勝して、返信できないほどのメールなど、ご連絡をいただきました。ようやく、実感がわき、お花も実家へたくさん届けてくださった。まるでお花屋さんのようになったそうです」と話した。しかし、連戦が続き、自宅には戻っていない。当初、20日は日本女子オープンの最終予選会の、練習ラウンドを行う計画を立てていた。「予選を受けなくても、出場できる。でも、そのつもりで茨城へホテルを予約したから、そちらへ。日が変わる前に到着し、父と乾杯できたので良かったです」。水入らずで初Vを振り返った。

 とはいえ、喜んでばかりはいられない。「きっと、今回からいろいろなプレッシャーがかかると思います。ただ、調子はとてもいい。特にショットが、です。きょうもバーディーチャンスがたくさんつくれた」といい、「とりあえず、予選通過を目標にして、その後は力試し。どこまで戦えるか。欲をいえば、また優勝争いをしたい」と続ける。

 その上で、第1日の1番、スタートアナウンスについて触れた。「きっと、CAT Ladies優勝って…。うれしいです。あまり気にしないで、笑って過ごしたい。そうしなければ、緊張しそうです」。大器の予感を漂わせている。優勝は、これほど選手の雰囲気を変えるものだろうか。しみじみと思った。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索