1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 第2日目

2009.3.7

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 第2日目

 2009年LPGAツアー開幕戦『第22回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』(賞金総額8,000万円・優勝賞金1,440万円)の2日目が沖縄県の琉球ゴルフ倶楽部(6,415Yards・Par72)で開催された。 天候:雨、気温:15.1℃、風速:6m。

 昨日に引き続き雨模様となった2日目。この日首位からスタートの横峯さくら、宋ボベの2人のスコアが伸び悩むなか、この日スコアを伸ばしたのは三塚優子。6バーディーノーボギーの66をマークし、通算8アンダー。2位の上原彩子に2打差をつけ、単独トップに立った。3位には4アンダーでT・ダーディンが続いている。横峯さくらはこの日3つスコアを落とし、通算1アンダーの11位タイに後退した。

 降りしきる雨と強風のなか、この日のベストスコアを叩き出した三塚。「昨日からアイアンの距離感が合っていたので、あとはドライバー次第というところだったのですが、今日のフックは許容範囲。それが好スコアに繋がりました」と好プレーを振り返った。初日は独特の高麗グリーンに苦しみ、スタート前のパター練習を普段の倍以上に費やした。その成果か、3番で8メートルを沈めたあとは自然とショットも安定。1~2mのバーディーパットも次々と決まった。趣味のテレビゲームでは「ゴルフのゲームもしています」という三塚。その腕前は本人曰く、「神ランク」。明日も神掛かったプレーで、昨年『ニチレイPGMレディス』での10打差圧勝の再現を狙いたい。

 一方、2日連続の69で2位につけた上原彩子。「今日はこういう天気だと思っていたので、雨は気にならなかったです」と、雨量の多い沖縄県出身だけに慣れた様子。目標とするスイングの完成にはまだ時間が掛かりそうだが、明日は「昨日今日と同じように、今取り組んでいることをしっかりやるだけ。あとは地元で勝てたら嬉しいですね」とあくまでもマイペースを貫いて勝利を狙う。

 予選ラウンドの結果、3オーバー48位タイの56名(アマチュア2名を含む)が予選を通過。明日のスタートは8:20~(OUT/IN)予定。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索