ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2009.4.5

ヤマハレディースオープン葛城 最終日

黄アルム、圧巻のバーディーラッシュで初優勝!

 2009年LPGAツアー第3戦『ヤマハレディースオープン葛城』(賞金総額8,000万円、優勝賞金1,440万円)の最終日が、静岡県袋井市の葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(6,485yard、Par72)で行われた。天候:曇り、気温:14.0℃、風速:4m。

 桜花爛漫の絶景を舞台に行われた最終日。見事に栄冠を手にしたのは単独トップからスタートした黄アルム(ファンアルム・韓国)。前半から4つのバーディーを奪い独走体勢を築くと、最終的に昨日の自己ベストスコア67をさらに上回る65をマーク。2日連続の会心のゴルフで、2位に8打差をつけて嬉しいツアー初優勝を飾った。2位タイには原江里菜、ジュリー呂(台湾)、イ ジウ(韓国)の3選手が入った。

 試合後は「本当に私が優勝なの?って言う感じです」と半ば放心状態だった黄。2日連続でベストスコアをマークしての優勝に、「スコアカードを見るまでは、こんなスコアだとは思わなかったです。ただ今日はずっとバーディーの事しか考えていなくて、もっとバーディーを取ろうとだけ考えていました」と圧巻のバーディーラッシュを興奮気味に振り返った。スタート前は自身初の単独トップスタートにもリラックスした様子だった黄。「周りは優勝経験者ばかりだったし、私は勉強するつもりでプレーしました。それが返って良かったのかな」と謙虚な気持ちが勝因だったようだ。

 日本でも活躍している韓国人歌手のBoAさんに憧れて日本に興味を持ち、中学3年から独学で日本語を学んだという黄。来日3年目の今では「韓国では食べられなかった刺身が日本に来て大好きになりました」というほど日本通に。「今年目標だった優勝はもう3戦目で達成してしまったので、今後はもっと優勝したい。あとは予選落ちを1回もしないように頑張ります」と流暢な日本語で今後の活躍を誓っていた。

2位タイ ジュリー呂
「今日はショットがすごくよかったです。ノーボギーでしたし、内容については満足してます。黄さんはすごいです。今年は去年のランキング(41位)を上回ることを目標に、準備を充分にしてきました。今年は頑張ります」。

2位タイ イ ジウ
「今週はパターがよかったです。コンディションはあまり良くなかったので、優勝はできなかったけれども満足しています」。

2位タイ 原江里菜
「前半で1~1.5メートルくらいの流れを作るパットを決められなくて、アルムの心に余裕を与えてしまったかなと思います。自分のプレーでアルムをしびれさせて、もっと面白い展開にできればよかったんですけど…。あれだけ入れられたらしょうがないですね」。

5位 三塚優子
「昨日雨が降ったおかげで、グリーンが止まりやすくなって、昨日までよりは攻略しやすかったです。この葛城で60台のアンダーパーで回れたということはすごく自信になりましたし、今後につながると思います」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter