1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. スタジオアリス女子オープン 第1日目

2009.4.10

スタジオアリス女子オープン 第1日目

 2009年度LPGAツアー第4戦『スタジオアリス女子オープン』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の初日が兵庫県三木市の花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース(6,504Yards、Par72)で開催された。天候:晴れ、気温:20.6℃、風速:3m。桜満開の快晴のなか幕を切った初日。アンダーパーが僅か7人という難コースで3アンダーのトップに立ったのは北田瑠衣、今季日本ツアー初戦となる宮里藍、全美貞(ジョンミジョン・韓国)の3人。2打差の4位タイには、中田美枝、永井奈都、横峯さくら、向山唯の4人が続いている。また現在USLPGA賞金ランキング1位の申ジエ(シンジエ・韓国)はトップと5打差の2オーバー、18位タイにつけている。

 今季初の国内ツアー参戦で注目が集まる宮里は、2度の3連続バーディーで一時は6アンダーまでスコアを伸ばすも、終盤に3連続ボギーを叩き3アンダーでホールアウト。前半から順調にバーディーを重ねた北田、全とともに首位に並んだ。同じく海外ツアー組の申ジエは、連戦の疲れからかショットが安定せず2オーバーと出遅れ。2日目以降の巻き返しを狙う。

1位タイ 北田瑠衣
「上がり4ホールはツイていないというか、バンカーに入った球が目玉になったりして・・・。そこから何回かツイていなかったですけど、ボギーで抑えられたから、まぁ良しですね。最近一緒に合宿した(片山)晋呉さんがマスターズで頑張っていたので、朝テレビ見ながら興奮していました。私自身は今年アンダーが出ていなかったので、アンダーで回れればと思ってプレーしました」。

1位タイ 宮里藍
「今日はパッティングのタッチも距離も合っていたので、グリーン乗ったら入りそうな感じでした。リズムも良かったし、チャンスは多かったですね。後半の3連続ボギーの時も、気持ちを切らさずに目標通りプレー出来ましたね。久しぶりの日本ですが、ギャラリーの声援も嬉しいですし、特に桜は癒されますね。明日は明日で1日単位に考えて、瞬間のベスト、集中力を高めることに意識を集中させたいです」。

1位タイ 全美貞
「前半は思った通りのプレーができたので楽しかったです。後半はあまりチャンスが作れなかったけど、ピンチもなくという感じで。先週は優勝を意識し過ぎちゃって・・・。今週は自分のショットに自信を持って打つこと、それ1つを目標にしてやってるので、最終日最終ホールまで自信を持ってスイングしたいと思います」。

18位タイ 申ジエ
「後半の4ボギーはよくわからないです。アイアンが距離も方向も合わなくてずっと危なくて・・・。コースのアップダウンが激しかったから、体力的にきつかったです。スケジュール的にもちょっと厳しかったのかも。でもトップと5打差はそんなに大きくないと思うので、頑張れば逆転は何とか出来るかと思います。優勝というよりは、まず10位以内に入れたらいいなと思います」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索