1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 第1日目

2009.5.22

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 第1日目

2009年度LPGAツアー第10戦『中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の1日目が、愛知県豊田市の中京ゴルフ倶楽部石野コース(6,421Yards,Par72)で開催された。

 天候:曇り、気温:22.2℃、風速:3m。心配されていた雨もなく、曇り空の過ごしやすい天気となった初日。そんななかスコアを伸ばしたのは、現在賞金ランキング3位につけている三塚優子。7番パー4では残り106ヤードの2打目をカップインさせてイーグルを奪うなど、トータル5アンダーで単独トップに立った。2打差の2位タイには有村智恵ら5人が続いている。開幕から出場9試合連続トップ10入りを狙う横峯さくらは1アンダー、11位タイにつけている。

 「ショットがすごく良かったですね。今日は自分らしいゴルフが出来ました」と三塚。持ち前の飛距離を十分に生かしたダイナミックなプレーが光った。「2週前あたりから調子が上がってきて、今週はいける予感はありました」とのイメージどおりの好プレーに上機嫌の三塚だが、「まだ初日が終わっただけなので、勝つための作戦とかは考えていませんね。明日も自分のゴルフをするだけです」と油断する様子は全くない。明日以降もモットーとする『攻めのゴルフ』でギャラリーを魅了する。

2位タイ 有村智恵
「昨日まですべてが調子良くて、ショットも真っ直ぐしか飛ばなかったんですけど、調子に乗ったのか出だしでやっちゃいましたね。3ホール時点で2オーバーでどうなるかと思ったんですけど、ロングホールでバーディーを取れる自信はあったので、落ち着いてやろうと。後半は段々合ってきて、ピンチもなくいいプレーが出来ました。この大会は高校のときからお世話になってる試合なので、活躍したい気持ちが強いですね。今年はできれば優勝したいです」。

2位タイ 若林舞衣子
「スタートからショットがいいところについてくれました。10mくらいのロングパットもポーンと入ってくれてラッキーでした。全体的にショットは良かったですけど、距離が微妙なときにグリーンが硬いとなかなか止まってくれないので、カットが打てたら止まるかなと思っていま試してるところです。まだ上手くいってないけど、少しずつモノにしたいですね。(そろそろ2勝目を?)そうですね。でも今年はまだ最高が11位なので、ひとつずつ上にいきたいです」。

2位タイ 羅多藝(ナダエ・韓国)
「グリーンが難しいので、短いパットでもアンジュレーションに気をつけていましたが、今日はよく入ってくれました。日本のコースは韓国と違うので慣れるようにしたいと思っていましたけど、今のところ上手くいってます。日本はギャラリーがいっぱいいて、声援があって雰囲気もいいし、ゴルフをする環境がとてもいいですね。明日は上位だからといって特別なことはやらずに、1ショット1ショット良いプレーをしたいです」。

2位タイ 金田久美子
「久しぶりの上位ですね。ショットがよかったし、アプローチもラインが出てました。でもどこが違うかといえば、今までのいつものゴルフと変わらないと思います。今日は昔みたいなゴルフが出来ました。いろいろ考えすぎるよりも、自分の感覚が大事なのかなって。今回、自宅に帰ってリフレッシュできたのは大きいですね。60台が目標っていってたんですけど、本当に60台で回れて嬉しい。(明日以降も)今日みたいな自分らしいゴルフがしたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索