1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 最終日

2009.5.24

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 最終日

イムウナ、プレーオフを制し逆転優勝!

 2009年度LPGAツアー第10戦『中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の最終日が、愛知県豊田市の中京ゴルフ倶楽部石野コース(6,421Yards,Par72)で行われた。

 天候:曇り、気温:22.6℃、風速:2m。一時は小雨が降ったものの、好天の中行われた最終日。昨日に引き続き、1万人を越えるギャラリーが会場に詰めかけた。優勝争いは最終組のイムウナ(韓国)と三塚優子に絞られ、勝負の行方はプレーオフに突入。そして両者一歩も譲らず迎えたプレーオフ3ホール目。三塚の2m弱のパーパットがカップに蹴られてボギーとしたのに対し、イムウナは1mのパーパットを沈め、勝負あり。イムウナが昨年のヴァーナルレディース以来のツアー通算2勝目を挙げた。

 三塚、イム共に通算7アンダーで迎えた18番ホール。イムのティーショットは大きく左に曲がり、ボールは不運にも木の後ろで止まった。残り117ヤードのバンカー越え。誰もがピンを狙うのは不可能と見ていたが、イムは違った。PWを握ったイムは果敢にピンを狙いフルスイング。クラブは木に当たった衝撃で真っ二つに折れたが、ボールは見事にグリーン奥へ。その後のアプローチをきっちりと寄せ、プレーオフに持ち込んだ。あのシーンを振り返ったイムは「あそこで刻んでいたら、今日の私の優勝はなかったと思います。刻む事は考えないで、クラブが折れてもいいと思って打ちました。でもまさか本当に折れるとはね…」と照れ笑い。優勝への執念が生んだ大胆なプレーが、勝機を手繰り寄せる結果となった。毎週、試合明けの月曜日に勉強しているという日本語も昨年より上達。「昨年は賞金ランク9位だったので、今年はもっと上にいけたらいいと思います」と賞金女王レースへの意気込みを見せた。

2位 三塚優子
「相手についていくのが必死で、よく最終日アンダーパーで回れたなと思います。ウナちゃんがすごくいいプレーをしてたのに、自分がいいプレーできないことに苛立ってしまって…。パターが全然ダメでした。ショットがいい分、余計目立ちましたね。優勝争いは意識しないようにしたけど、入れたいって気持ちが強くて普段どおりのプレーができませんでした。調子自体は悪くないので、来週、再来週とまたチャンスは来ると思います。次はプレーオフにならないように勝ちます」。

3位タイ 馬場ゆかり
「途中で上位のスコアもわかっていて、これはチャンスだと思いました。私の位置からは攻めるだけだったので。今日は後半の10番でグリーンをひとつ外しただけで、ショットもパットもミスらしいミスはありませんでした。5アンダーに届かなくてちょっと悔しいですね。(初日に出遅れてしまった?)今年の私のパターンですね…。先週の疲れがまだ残ってて、しんどかったです。でも今日を一番の調子に持ってこれたのは良かったです。もうひと頑張りですね」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索