1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. スタジオアリス女子オープン 第2日目

2010.4.10

スタジオアリス女子オープン 第2日目

有村、朴が首位を並走 今季ツアー初出場の中村香織が急浮上

 2010年度LPGAツアー第5戦『スタジオアリス女子オープン』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)第2日目が、兵庫県三木市の花屋敷ゴルフ倶楽部 よかわコース(6,504yard、Par72)で行われた。

 天候:晴れ、気温:19.6℃、風速3m。風も穏やかで暖かい天候となった花屋敷ゴルフ倶楽部。1万人を超える大ギャラリーが詰めかけるなか、有村智恵がこの日4バーディー1ボギーの69で回り、通算3アンダーで朴仁妃(パクインビ・韓国)とともに首位に立った。また主催者推薦選考会(マンデートーナメント)から出場した中村香織が、前半3つスコアを落とすものの、後半10番から6バーディーを奪う会心のゴルフでこの日69をマーク。通算1アンダーとし3位タイに浮上した。宮里藍は通算1オーバーの6位タイにつけている。

 首位と4打差の2位タイからスタートした有村。「前半も2、3個短いのを外しましたし、後半17番とロングで取れていれば今日はもっと伸ばせたかなと思います」と少々不満の残るラウンド。それでも「アイアンショットに関しては良いイメージで打てています。不安は多々ありますがそれを上手くごまかせるようになりました」と成長ぶりを覗かせた。前週行われた米女子ツアー公式戦『クラフトナビスコ選手権』では日本勢最高位の9位と勢いに乗る有村。「一緒に並んでいる朴選手は、最終日に爆発的なスコアを出しているイメージがありますが、今日は首位に並ぶことが出来たので、敵わないということではないので、明日も対等の目線でいつもどおりやっていきたいと思います」と、今季初優勝に向け強い意欲を見せた。

 一方、2バーディー・1ボギー・1ダブルボギーと苦しいゴルフでなんとか首位に踏みとどまった朴。「朝からショットが良くなくて、バーディーがなかなか取れなかったです」と不満を口にするも、後半は粘り強いプレーで徐々に調子を取り戻した。「特に修正したわけではありませんが、1日くらいは悪い日もある。何とかいいプレーをするというよりは、自分のプレーができれば結果がついてくると思います」と気を取り直して明日の最終日に挑む。


 またこの日、4月2日(金)に同コースにて開催された『スタジオアリス女子オープン ジュニア☆カップ 第3回大会』(小学1年生から5年生を対象)の優勝者と上田桃子プロとの交流イベントが行われました。憧れのプロを前にしたジュニアゴルファーたちは、目を輝かせて上田プロへ質問をしたり、記念撮影を行なうなど充実した時間を過ごしました。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索