1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 明治チョコレートカップ 最終日

2010.7.11

明治チョコレートカップ 最終日

不動裕理が劇的バーディーでツアー通算48勝目!

 2010年度LPGAツアー第17戦『明治チョコレートカップ』(賞金総額9,000万円、優勝賞金1,620万円)の最終日が、北海道北広島市の札幌国際カントリークラブ 島松コース(6,480Yards、Par72)で行われた。

 天候:曇り、気温:22.5℃、風速:2m。曇り空のなか行われた最終日。手に汗握る優勝争いを制したのは不動裕理。一時は首位の座を譲るものの、最終18番ホールで7mのバーディーパットを決めて再逆転。不動が今季2勝目、ツアー通算48勝目を挙げた。1打差の2位にはイ ジウ(韓国)。さらに1打差の3位タイには川原由維、藤田幸希の2人が入った。

 最終組3人による、手に汗握る優勝争いとなった最終日。優勝の行方は最終18番ホール・パー5まで持ち越されたが、不動はラフからの難しい3打目を絶妙な距離感で見事にグリーンへ乗せ、「1mほどスライスしました」というバーディーパットを見事に沈めた。「パットも凄く興奮しましたけど、私の中ではあのショット(18番の3打目)も良かったです。少しでも右にいけばバンカーでしたし、左に行けばチャンスに付かない」と優勝がかかった土壇場で、会心のプレーを見せた。「今日は一旦逆転されましたけど、私自身良いプレーをしていたと思いますし、この調子でいけば、最低でもプレーオフには残れるんじゃないかと思っていました。チャンスを逃して惜しい場面もありましたけど、最後まで諦めないで良かったです」と永久シードならではの巧みな試合運びで優勝を引き寄せた。この優勝で2006年ライフカードレディース以来の賞金ランキングトップに立った不動。「今年はメジャーに勝つことを目標にしているんです。最後のあんなパットが入るって事は、神様がもう少し頑張れって言っていると思うので、まだ私にはゴルフでやることがあると思っています。そして今後もそのチャンスを生かして優勝したいです」と最後には力強いコメント。完全復活を遂げた元女王が再び女子ゴルフ界を盛り上げる。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索