1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 風の洗礼 脇元華は4位T

2019.3.31

風の洗礼 脇元華は4位T

<Photo:Ken Ishii/Getty Images>

第7回アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI UMKカントリークラブ(宮崎県)最終日

 勝手知ったるホームグラウンド−とはいかなかった。地元の期待を一身に背負い、4位タイに終わった脇元華は、「ものすごく悔しいです」と絞り出すように話した。気迫を表すようなバーディースタート。ところが、パー3の2番でボギーを叩いた。「風の読み違いでした。気持ちを切り替えたけど、ショットの調子がいまひとつ。風に対してのライン出し、風にボールを当てることが、なかなかうまくできなかった」と要因を分析する。

 第1日、自己ベストの65で首位発進を決めた。ところが、強風下の残り2日間は70、72と思うように結果が出せずじまい。「ライン出しがあまり得意ではない。おまけに風が吹いたラウンドでは、ピンへ寄らない悪い傾向がある。今後、そういうテクニックを磨いていかなければ優勝はできませんね」と猛省した。とはいえ、改めて故郷のありがたさをかみしめる。

 「開幕4戦目。うまく調整デキて戦えたらいいと思っていた。恩返しはもちろんだけど、宮崎の皆さんをもっともっと、わかしてみたかったです」。風など自然との戦いは、経験がものをいう。「風と友だちになって帰ってきます」と誓った。プロ2年目。おまけに、シーズンはスタートしたばかり。強くなって帰ってくればいい。チャンスは毎週、ある。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索