1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 最終日

2010.9.26

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 最終日

イムウナが1年4ヶ月ぶりのツアー優勝

 2010年度LPGAツアー第25戦『ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント』最終日が、宮城県利府町の利府ゴルフ倶楽部(6,548Yards,Par72)で行われた。

 天候:晴れ、気温:20.0℃、風速:3m。暖かい日差しが降り注ぐ絶好のコンディションの中行われた最終日。大混戦となった優勝争いを制したのはイムウナ(韓国)。1番から連続バーディーを奪って試合をリード、一時は首位に並ばれる場面もあったが、1打差で逃げ切り今季初優勝・ツアー通算3勝目を挙げた。1打差の2位には韓国のイナリと朴仁妃(パクインビ)の2名が入った。

 「今日は、優勝は意識してなくて、自分のプレーをすることだけを考えていました」と満面の笑みを見せたイム。出だしの1番から13mのバーディーを奪うなど「ロングパットが今日はいいなと思いました。パターが良かったので、気持ちがだんだん上がったと思います」と、不安なくパッティングができたことが勝因となったようだ。今季はこれまでに最終日を最終組で迎える試合が2度と優勝を狙える位置にいたものの、「いつも最終日が悪くて、優勝のチャンスがなかったんです。今日も最終組だったので、メンタルの方だけ考えました。私は、ドキドキすることが多かったので、『ドキドキしたら駄目ですよ』と自分に言い聞かせました」と気持ちを落ち着かせ、チャンスを確実にモノにした。「来週も今週の気持ちを持って、優勝出来るように頑張ります。来週はメジャーですから、もっといい成績が出るように頑張ります。もう1勝は欲しいですね」。この優勝で弾みをつけたイムが次週メジャーの大舞台に臨む。


2位タイ イナリ

「最後はちょっと緊張しました。最後のバーディーパット、アドレスに入ってから緊張してしまいました。最後のパターが弱かったのが悔しいです。でも、今日は悔しい気持ちより、優勝を争うプレーが出来たことに満足しています。今回のようなプレーをすることが出来れば、また優勝争いが出来ると思うので頑張りたいと思います。来週の女子オープンはまた難しいセッティングだと思うので、今週のようなプレーをして頑張りたいです」。

2位タイ 朴仁妃
「最後のボギーはもったいなかったけど、全体的には良かったと思います。18番のボギーは、左に打とうと思っていたのにフェードが出てしまいました。今日はスタートの時点では優勝は狙ってませんでした。後半のバックナインに入ってから意識し始めましたね。来週は韓国で休んで、再来週の『SANKYOレディースオープン』に挑みたいと思います」。

4位タイ 北田瑠衣
「今日はすごく緊張してしまって、長い一日になってしまいました。緊張していたのが体に伝わってしまって、タイミングなどが悪くなってしまいました。今日のゴルフはただただ反省するばかりです」。

4位タイ 上田桃子
「今日は正直言うと優勝したかったんですが、来週とセッティングが似ていることもあって、途中からは調整しながらやってました。(コーチの)スティーブに言われたことも80%出来たと思います。パットは昨日の後半からしっかり打ててました。今日は攻めすぎず、守りすぎずいけばいけるかなと思いましたけど、上位が3つ近く伸ばしているとやっぱりキツいと感じましたね。(来週の女子オープンは?)いつもは月曜日の朝からみっちり練習するんですけど、メジャーだからといって特別気を張る必要はないと思うので、今日はこれから野球を観に行って、それから現地入りします」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索