ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2019.6.15

強風が味方 河本結の思考法

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫県)第3日

 変幻自在の河本結。9ホールを終了して、4バーディー、1ボギーで通算9アンダーとした。強風を味方にジャンプアップする。入念な作戦が功を奏した。「風が強かったので、1Wショットは、より意識して低い球を打ちました」。精度優先で、暫定2位へ浮上した。

 「きょうのピンポジションは、強風を予想した上でのこと。それほど難しくはない。チャンスだと感じた。バーディーをとるため、いつも以上に、マネジメントをしっかりしたことが、良いスコアにつながった」と話した。

 ゴルフは自然と戦うスポーツだ。詳しい情報を事前に収拾できるIT社会。ただし、「風雨が強いのは、予測できた。でも、雷でサスペンデットになることは想定外でした」と舞台裏を明かした。最終日はあまり経験のない長丁場。とはいえ、ますます闘志がわいてくる。

 「どんな時でも、臨機応変に対応していかないといけない。どこまで戦えるか。試したい。やり切りたい。相手は誰でも、自分のプレーをするだけです」。燃える女の勝負服は、きっとサンデーレッドだ。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ