ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2011.9.2

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント 1日目

韓国の金ナリが首位発進

 2011年度LPGAツアー『ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の1日目が、岐阜県瑞浪市のみずなみカントリー倶楽部(6,514Yards/Par72)で開催された。

 天候:晴れ、気温:32.5℃、風速:1.4m。午前中は台風接近による雨は無かったものの、午後になるにつれ強風と雨が選手たちを苦しめた初日。この日スコアを伸ばしたのは金ナリ(韓国)。終盤で3連続バーディーを奪い、一気に単独首位に立った。1打差の2位タイには竹末裕美と佐伯三貴。さらに1打差には森田理香子ら5人が続いている。

 直近3試合で全てトップ10入りしている金。この日も徐々に悪化する天候をものともせず、終盤でバーディーを重ねた。「今日は特にショットが良かったです。15ホールでパーオンしましたし、距離感もぴったり。3連続バーディーというのも時に気にしていませんでした。1ホール1ホールに集中した結果です」と技術・精神面ともに充実ぶりがうかがえる。明日は荒天が予想されるが「荒天の時はまずティーショットでフェアウェイをキープすること。そしてスイングをゆっくりすることを心掛けます。あとは明日になってからでないと分からないですね」と冷静に分析。悲願の2勝目へ準備は万全だ。

 ここ2試合でトップ10に入るなど、調子を上げている竹末。今シーズン開幕当初は「体調が良くなくて、気管支炎で咳が止まらなくてなかなか集中できませんでした」と棄権を含めて8試合連続の予選落ちと苦しいスタートだったが「体調も良くなったのと、精神的に落ち着いたことが大きい」と本来の調子を取り戻した。福島県いわき市出身で、震災当初は「ゴルフになかなか集中できなかったです」と話すが、家族の生活が安定したことで、精神的不安も解消したという。先週は最終日に優勝争いを演じるものの、池に入れてしまうトラブルなどで6位に終わったが「久しぶりの優勝争いでコースマネジメントが甘かったのかなと思う。上がりのホールは耐えて、伸ばすところは伸ばしたい」と迎えた今大会、「5アンダーくらい出せたらと思っていたのでそのとおりになった。3~4mのパットも入ってくれたし、風も少し気になったけどトップスタートでラッキーでした」と好スタートを切った。「コースとの相性は悪くないし、お世話になっているスポンサーの大会なので力が入ります」と2003年以来の優勝を狙う。


佐伯三貴 (2位タイ:-5)
「7番までパットが全然入らなくて、今日はフラストレーションの溜まるゴルフかな、なんて思っていましたが、1回バーディーが来たらポンポンと良くなって…。今日は1回ボギーをやっちゃっているので、明日はノーボギーでいきたいです。明日は天気が悪いとわかっていたので、初日にチャージできればと思っていました。最近ずっと静かだったので、優勝争いをしたいと思っています。賞金1億円という目標も変わらないので、それに向けて努力したいです」。

森田理香子 (4位タイ:-4)
「ショットの調子は悪かったんですが、運が良かったです。ダフっても転がってくれたのでラッキーでした。後半は風も吹いてきて迷ったこともありましたけど、何とか回れました。頑張ってスコアが出て良かったです。(賞金ランキングは服部さんと抜きつ抜かれつ?)ランキングは見ていますが、まだ先もありますし、服部さんが努力しているのも知っています。最終的にお互いがいい位置で終わればいいですね」。

押谷直子 (4位タイ:-4)
「このコースはラフが深いので、ドライバーをフェアウェイに乗せるよう心がけました。私の場合はティーショットが曲がるので、それが真っ直ぐ行けばある程度はいけるんですが、今日はフェアウェイを外したのは1回だけでしたし、本当に良かったです。途中の雨は影響ありませんでした。明日は風の計算を間違えないように、頭を使うゴルフをしたいです」。

酒井美紀 (4位タイ:-4)
「調子は悪くないけど、今日は自分のゴルフは出来ませんでした。このところ、一打一打を考えすぎて空回りしてしまうことが多いので、今日は考えすぎないように、シンプルに上げて下ろす、これを意識してやった事がよかったです。(自分のゴルフは)昔から上がりそうで崩すことが多いので、そこは直さないといけないと思います。明日は結果的にはトップ5に入るのが目標です」。

笠りつ子 (9位タイ:-3)
「3パットを2回やってしまって、すごく悔しいです。今日はショットが良かった分、ロングパットをあんまりしてなかったので、距離感が合わなかったですね。(先週初優勝して、変化は?)気分的に変わりはないです。今日のスタートも同じです。というか、もう忘れました!気持ちは次!(笑)次にいい感じでゴルフができればいいなと思ってます。(明日は台風が近づいてますが?)明日はできたら最後までプレーしたいですね」。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ