1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 樋口久子 森永製菓ウイダーレディス 2日目

2011.10.29

樋口久子 森永製菓ウイダーレディス 2日目

プロ10年目の永井奈都が単独首位浮上

 2011年度LPGAツアー『樋口久子 森永製菓ウイダーレディス』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)2日目が、千葉県市原市の森永高滝カントリー倶楽部(6,652Yards/Par72)で開催された。

 天候:晴れ、気温:20.0℃、風速:2.5m。前日同様の晴天に恵まれ、絶好のコンディションのもと行われた大会2日目。この日のベストスコアとなる66ストロークをマークした永井奈都が通算6アンダーとし、初日の17位タイから一気に首位に躍り出た。1打差の2位タイには馬場ゆかりと金ナリ(キムナリ・韓国)、2打差の4位タイには李知姫(イチヒ・韓国)、原江里菜、藤本麻子の3名が続いている。大会ホステスプロの有村智恵と宮里美香は共に3アンダーの7位タイにつけた。

 この日6つのバーディーを奪い、自身初の単独首位に立った永井。「ロングパットがいきなり1番で入って、チャンスについたところはほとんど入りました。昨日パッティングが入らなかった分、今日はほとんど入りましたね」と、この日は安定したなショットに加えロングパットが決まるなど、パッティングが好調。昨年12月に行われたファイナルQTで9位に入り、今季ツアーのフル参戦権を獲得しているが、シーズン前半は予選落ちが続くなど苦しい時期が続いた。それでも「後半戦はだいぶ良くなってきて、初日落ち着くパターンが多かったけど、最近は2日目耐えています」と徐々に調子を上げ、現在の賞金ランキングは75位。今シーズンは「シードを取れれば良いなと思っていたけど、前半戦だめだったので、10月からはQTに向けて良いゴルフをしている」というが、今回優勝すれば賞金ランキング上位50名までに与えられる来季のシード権獲得がほぼ確実となる。

 絶好の位置から最終日を迎えるが「ここ最近の試合が最終日に良くないので、それなりのスコアで回りたい。今週はコースも長いですし、拾って粘ってと今週は臨もうと思っていたので、きっちりパーセーブし、チャンスについたらバーディーを狙って」と、あくまでマイペースで悲願の初優勝、そして昨季以来2度目のシード入りを狙う。


馬場ゆかり (2位タイ:-5)
「(パットが好調)そうですね、5~8mくらいのが入ってくれました。先週パターを替えたのが大きくて、昨日もいいフィーリングで打ててましたけど、今日はそれが入ってくれました。パッティングもショットも思ったところに打てているので、噛み合ってきたかなと。疲れはありますけど、インコースのアップダウンもあって、距離も長いし、なかなかバーディーを取るゴルフは出来なくて、パーで良いという感じなので、前半貯金できたのはよかったですね。インコースはどうしても距離が残ってしまうし、ピンポジションが難しいのもあるので。(先週に続き優勝争い)先週も結果は4位だったけどいいゴルフしてたし、悔いは残ってないです。今回も明日結果がどうなるかは分からないけど、自分のゴルフが出来ればと思います」。

原江里菜 (4位タイ:-4)
「後半はあまりショットが良くないけど、パッティングがよく決まってくれたのでよかったかなと思います。(好位置でのプレーは)楽しみというより緊張のほうが大きくて、今朝も緊張してたんですけど、以前は緊張というより不安のほうが大きかったので、そういう意味ではいい刺激になってると思います。今はボギーが来てもすぐにバーディーを取れる状態で、一打一打の重みが違うというか、そういう中で自分はどういうショットが出来るのか、楽しみではありますね」。

藤本麻子 (4位タイ:-4)
「今日は後半、風の読みが難しくて、打ってから逆に吹いたりしたとこもあって、読みきれなかったのは勿体なかったですね。(首位まで2打差)良いポジションだと思います。風が難しいので、後半はそのジャッジがキーになってくると思うので、ボギーを打っても腐らないように。風があるので前半のほうが伸ばしやすいかなと思います。本当にみなさんに期待してもらっていて、早く優勝したい気持ちもあるので頑張ります」。

有村智恵 (7位タイ:-3)
「今日はちょっとショットの調子が良くなくて、昨日はある程度つかんでたけど、それが毎日続かないのが現状の状態なので、明日しっかり伸ばせるように修正したいです。チャンスにつけなきゃいけないところで、10mのロングパットを残してしまったし、自分の中でイメージが出てなかったのもあるけど、調子が悪いときにはイメージが出てこないので、とにかく明日いい状態で迎えられるようにこの後を過ごしたいです」。

宮里美香 (7位タイ:-3)
「(今日の自己評価は?)60点くらいです。バックナインで3つボギー、勿体ないミスですごく悔しいけど、その中で1アンダーで上がることが出来て安心しつつ…でも悔しいことのほうが多いです。一日で3パットのボギーが2つというのは痛いですね。(首位まで3打差)上はもちろん狙えると思います。バックナインは難しいので、前半で勢いよく行って、後半チャンスがあれば、と」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索