1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 2日目

2012.3.3

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 2日目

ツアー本格参戦1年目の斎藤愛璃が単独首位に浮上

 2012年度LPGAツアー開幕戦『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』(賞金総額8,000万円、優勝賞金 1,440万円)の2日目が、沖縄県の琉球ゴルフ倶楽部(6,439yard/par72)で行われた。

 天候:雨、気温:17.2℃、風速:4.2m。昼頃に強い雨が降ったものの、比較的穏やかな天候となった2日目。各選手が次々とスコアを伸ばすなか、昨年のプロテストに合格したばかりのルーキー・斎藤愛璃が、自己ベストを4打更新する64をマーク。通算10アンダーとし、前日の11位タイから一気に単独首位に立った。2打差の2位にはディフェンディングチャンピオンの朴仁妃(パクインビ・韓国)。3打差の3位タイには馬場ゆかりと菊地絵理香が続いている。

 首位に立った斎藤は、神奈川県出身の22歳。父親の影響で8歳からゴルフを始め、高校3年時には国内ツアーで予選通過を果たすなど、メキメキと頭角を現す。高校卒業後はプロの舞台を目指して2度プロテストを受験するものの、不合格。2010年から2011年夏まではTPD単年登録者としてツアーに参戦した。そして3度目の正直となった昨年7月のプロテストで見事合格。翌年度のツアー出場権をかけたファイナルQTでも上位に入り、2012年度のLPGAツアー出場権を手に入れた。

 そして迎えた開幕戦。「これまで100ヤード以内のショートアイアンが課題だったので、オフに重点的に練習してきました」と練習の効果が早速表れ、次々とチャンスを演出。2日目は自己ベストを4打更新する64をマークした。「凄く集中していたので、今もどんな内容でプレーしていたのか思い出せません。自分の順位も見ていなくて、今日は(同じ組の)朴さんについていく形で、楽しくやれました」と無我夢中のプレーが大きな結果を生んだ。「今日は120%のラウンド。こんなに楽しくゴルフができるなんて…」と思わぬ好スコアに緊張と興奮を隠せない。明日は前年のプロテスト合格者としては初の開幕戦優勝を狙うが「緊張するとは思いますけど、今日と変わらず自分のプレーがしたいです。楽しんでプレーができたら」とこれまで通りのプレー貫く構え。新たなヒロインの誕生か、それとも実力者の逆転か。開幕戦から熾烈な優勝争いが繰り広げられることは必至だ。

朴仁妃 (2位:-8)
「(今日は)とても良かったです。ショットがすごく当たっているのを感じました。パターの調子が少し悪かったぐらい。(ペアリングは)すごい組でした。斉藤愛璃さんは昨年プロテストに合格したばかりの選手だけどすごく頑張っていて、その様子を見ていて、私も嬉しいです。明日も楽しみですね。球をしっかり打てているので、(明日も)そのままの調子でいけたらいいなと思っています」。

馬場 ゆかり (3位タイ:-7)
「前半ショットの方向性がずれていて、2番ホールでも行ってはいけない所に行ってしまいました。自分で方向がずれていることに気づいて、修正をして、良いイメージを後半に取り戻すことが出来ました。昨年とクラブが大幅に替わっているため、球筋の違いなどもあって微妙にターゲットがずれたりしていましたが、取り戻せました。(明日の最終日は)体の動きもいいですし、クラブも開幕戦にもかかわらず良い仕上がりだし、思い切ってチャンスを作っていきたいです」。

菊地 絵理香 (3位タイ:-7)
「全部出来すぎです。69を目標にしていたので、それより2つ良かったので、限りなく完全でした。長めのパットが入ってくれたので…。16番は15メートルくらいでした。今年に入って、14か15ラウンド目くらいなので、まだラウンドをこなしていません。左手首を怪我していたので、トレーニングが出来ず、2月から打ち始めました。まだ、シード権を獲ったことがないので、シードを獲りたいです。シードが目標ですが、もうちょっと上を目指して、リコーカップに出られるように、1年間戦っていきたいです」。

アマチュア 比嘉真美子 (7位タイ:-5)
「明日の3日目に優勝争いするためには、最低5つは必要だと思っていたので。昨日イーブンだったので、最低限のノルマは達成できたかなと思います。今年プロテストを受けるので、自分の中ではプロの気持ちでプレーしています。このダイキンオーキッドでは優勝を目指して気持ちも練習もしてきたので、勝ちたいです。決勝ラウンドを自分なりに楽しみながら、いいリズムでラウンド出来たら、結果はついてきてくれると思います」。

アマチュア 伊波杏莉  国内ツアー史上最年少(15歳)でホールインワン達成
「7番アイアンの距離だったんですけど、6番アイアンでラインだしをして、風は左からの横風、2メートルくらいに落ちて転がって入りました。試合では2回目です。(賞金は)アマチュアの自分がもらって…。うれしいですけど。5万、10万だったらともかく、結構大きい(賞金50万円)ので、お父さんにあげてください(笑)」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索