1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント 最終日

2012.4.29

サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント 最終日

有村智恵が完全優勝で今季初勝利

 2012年度LPGAツアー第8戦『サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の最終日が、千葉県市原市の鶴舞カントリー倶楽部(6,400Yards/Par72)で開催された。

 天候:晴れ、気温:25.2℃、風速:2.1m。汗ばむ陽気の中行われた大会最終日。この日も首位からスタートした有村智恵は、スタートからの3連続バーディーを含む7つのバーディーを奪ってトップを独走。2位以下を大きく突き放し、3日間首位を守る完全優勝で今季初勝利、ツアー通算11勝目を挙げた。5打差の2位には横峯さくら、6打差の3位タイには森田理香子と申ジエ(シンジエ・韓国)が入った。

 首位タイからスタートした有村は出だし1番から3連続バーディーを奪い一気に抜けだすと、「出だしでいいゴルフの流れを作っていけたのが良かったです。1番はタップインのバーディーパットだったので、その流れがいいスタートを切らせてくれました」というように、後半も4バーディー・ノーボギーの完璧なゴルフ。追いすがる後続をさらに突き放し、2位に5打差をつけての圧勝となった。

 昨年夏に左手首を故障してからの復活優勝に、優勝スピーチでは感極まって涙を見せる場面も。「今日は絶対に泣かないと決めていたんですけど、最後は泣いちゃいました。終わり方も差がありましたし、泣かずに今週は終わりたいなと思っていたんですが…。1年が終わって、その判断が正しかったかどうかは実感できると思いますが、自分のやっていることがそんなに間違っていないということが、確認ができました」と、苦難を乗り越えての優勝に喜びもひとしお。今後の目標は「去年までの自分をしっかり超えたいなと思っていますし、出る試合では優勝したいと思って挑もうと思っています」。完全復活を果たした有村が、再びLPGAツアーを盛り上げる。


横峯さくら (2位:-10)
「ショットも安定してきたと思います。16番のボギーはもったいなかったけど、その後バーディーを取り返すことが出来たので。100ヤード以内のショットがまだ打てていないので、しっかり調整して、来週に向けて頑張ります。早く優勝したい気持ちは強いけど、去年も毎試合そう思っても、1勝しかできていないので、焦らず自分のペースでやります」。

森田理香子 (3位タイ:-9)
「(昨日までとは何が違った?)今日はパッティングが思ったところにちゃんと打てたし、ショットは昨日のほうが良かったけど、距離感は今日のほうが合っていたので、いい所に持っていってバーディーを取ることができました。いつも岡本(綾子)さんが言うけど、3日目に伸ばせないといけない、最後に落としてしまうと次の週にも響くので、最終日にいいスコアで回れたのは嬉しいです」。

申ジエ (3位タイ:-9)
「今日の有村さんのプレーは完璧だったと思います。(上回るには)とてもとても足りませんでした。自分もいいプレーができましたが、それでも負けたということは自分にとっても勉強になりましたし、有村さんには心からおめでとうと言いたいです。また、この暑い中観戦していただいたギャラリーにもありがとうと言いたいです。また来年はみなさんに新しい申ジエをお見せしたいと思います。来週はメジャーですし、いいモチベーションのまま優勝目指して頑張りたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索