1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. アース・モンダミンカップ 1日目

2012.6.22

アース・モンダミンカップ 1日目

アンソンジュが単独首位 2位に横峯ら4選手が続く

 2012年度LPGAツアー第16戦『アース・モンダミンカップ』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)の大会初日が、千葉県袖ケ浦市のカメリアヒルズカントリークラブ(6,475Yards/Par72)で開催された。

 天候:雨、気温:18.2℃、風速:3.8m。荒天の影響により2時間半遅れでスタートした大会初日。悪天候を物ともせず、スコアを伸ばす選手が続出するなか、アンソンジュが8バーディー・ノーボギーの64をマークし、単独首位に立った。3打差の2位タイには横峯さくら、服部真夕、豊永志帆、李知姫(イチヒ・韓国)の4選手が続いている。

「久しぶりに良いプレーができて、凄く嬉しいです」とラウンドを振り返ったアン。この日は「ドライバー、アイアンが良い感じでしたし、昨日パッティングの感覚も良くなって、いいアドレスが出来ました」と自身も認めるほどショット、パット共に絶好調。痛めていた右手首も「プレー中は大丈夫でした」と症状は軽く、プレーには影響は出なかった。7月第1週に行われる予定の海外メジャー『全米女子オープン』の出場資格も得ているアンだが、「大きな試合だから行きたかったですけど、体調があまり良くないですし、アメリカより日本が好きだから日本でプレーしたいです」としばらくは国内ツアーに専念。「今週もトッププレーヤーが上位にいるので、私も負けないように頑張ります」と高いモチベーションで最終日まで突き進む。

横峯さくら (2位タイ:-5)
「(もっといけそうで)そうですね。前半短いところにつけなかったのですが、後半は100ヤードの距離がかみ合ってくれたので、マズマズです。スコアは5アンダーですが、もっといけたかなという感じはあります。でも、初日としては良いかな。明日もバーディー合戦になると思うので、しっかりつけて決めることが出来れば。(やっと戦える感じになって)今までは論外って感じでしたけど、明日その中に入れれば」。

服部真夕 (2位タイ:-5)
「(18番のイーグルは)ティーショットが良い所まで行ったので、今日はフォローですし、行くぞという気持ちで打ったらしっかり乗ってくれました。決勝ラウンドしかイーグル賞がないので、残念でしたけど、最終日も取りたいですね。ティーショットのバラつきがあって、バックスイングの上げ方、体の回転を(岡本さんに)見てもらいたかったけど、スタート前の練習ではこういうのは言われるだろと想定してやりました。今週こそ、頑張ります。(優勝副賞の)ポルシェも頑張ります」。

豊永志帆(2位タイ:-5)
「今日はすごく良い一日でした。ショットが安定していたので、早くバーディーが欲しかったし、前半我慢していたら最後2連続が取れました。良い感じで後半スタートができて、長いパットも入ってくれました。(ショットが安定してきたのは)3~4週間前から。最近は連続で予選通過できています。(良くなった要因は)練習場で全美貞さんのスイングを見ていて、リズムが良くなりました。リズムとインパクトの瞬間とか姿勢とか参考にさせてもらっています。(明日からは)優勝を目指したいけど、まだ1日目なので。今年一桁(順位)がないので、そこを目指しつつ3日間良いプレーが出来れば」。

有村智恵 (6位タイ:-4)
「(最後のイーグルは先週の最終日を思い出しますが)先週の最終日に来てくれればと思いましたが、良いアプローチが出来たし、いい終わり方が出来ました。最後のバーディーとイーグルでは1ストロークが大きいと思うので、最後で救われたかなと思います。もう少し上のスコアを出さなきゃ戦えないと思ったので、最後のイーグルでギリギリ納得していいのかなという感じです。優勝スコアは15アンダー以上いくと思っているので、1日5、6アンダーは必要になると思いますが、1日、1日コツコツ出していった方が確実なので、明日、明後日で今日の分を取り返していきたいです」。

木戸愛 (6位タイ:-4)
「(今日は)もうちょっといけたかなというのが正直なところですが、ノーボギー、アンダーで回れたので、明日に繋がるゴルフだったと思います。調子は上向きなのを感じていますし、今週はビッグスコアだと思うのでついていきたいです。(コーチから)パッティングのストロークをゆっくりしなさいというアドバイスをもらい良くなりました。先週からパターも替えてそれもかみ合いつつあります。(17番で)短いチャンスを活かしきれなかったので、そこは反省して、明日に活かしたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索