1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント 2日目

2012.7.21

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント 2日目

木戸愛が連日の66で初優勝に王手

 2012年度LPGAツアー第19戦『サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の2日目が、茨城県稲敷郡のイーグルポイントゴルフクラブ(6,535Yards/Par72)で行われた。

 天候:曇り、気温:20.9℃、風速:2.8m。前日に引き続き過ごしやすい天候のなか行われた2日目。首位タイでスタートした木戸愛はこの日も7バーディー・1ボギーの66と6つスコアを伸ばし、通算12アンダーで単独首位に立った。5打差の2位には全美貞(ジョンミジョン・韓国)、6打差の3位タイには不動裕理ら6選手が続いている。

 前日にアウトコースで31をマークした木戸。この日も「引き続きパットのフィーリングが良くて、強い気持ちでいられたのが好スコアにつながりました」と、アウトコースで4連続バーディーを含む5バーディーの31。この猛チャージで一気に混戦を抜け出し、堂々の単独首位で2日目を終えた。「18番のボギーは悔しかったですけど、これを引きずるか切り替えるかが大事になってくるので、また明日チャレンジしたい」と語るとおり、18番ではロングパットを3mほどオーパーしてしまい3パット。今大会初のボギーを喫してしまったが、新たな課題と収穫も得た一日だった。

 「前半は9番でバーディーパットを3mもショートしてしまい、次の10番では3mのチャンスを外してしまって、集中力が欠けているのかなと気づいて、それをキャディーさんに素直に言ったら、気持ちが楽になって集中できました。トップに立っていることは昨日も今日もわかっていましたけど、相手は自分だと言い聞かせて気にせず出来ました」と、試合をリードしながらの堂々たるプレーぶりで成長をうかがわせた。明日はツアー通算50勝を誇る不動裕理、同じく19勝の全美貞とのラウンドだが「お二人と回れるのは楽しみですし、幸せなことなので、良い力に変えてじゃないですけど、思いっきりチャレンジしたいです。優勝しか見えていないので、しっかりと掴みたいです」と狙うはツアー初優勝のみ。「4打差はあって無いようなものなので、ガンガン突っ走っていきたいです」と勢いを武器に初の栄冠に挑む。


全美貞 (2位:-8)
「(ノーボギーの66)今日はショットが良くて、全体的に上手くいきました。後半はもっとチャンスがあったのに決められなかったけど、最後の18番でバーディーが取れたので明日につながると思います。(新規開催の大会)雰囲気がすごく爽やかで、明るくて良いと思います。最終日は逆転とかは考えずに、今日よりパッティングが入るようにしたいだけです。自分のプレーに集中してやりたいと思います」。

不動裕理 (3位タイ:-7)
「(コースとの相性は?)風が舞っている感じで難しいですね。インコースはフェアウェイが狭くて、ちょっと曲がると傾斜に行ってラフで打てなくなるので、そこまで伸び伸びとティーショットを打てなくなりますね。(4週間ぶりの試合、どんな調整を?)特に調整してというのはないけど、いつもよりコースを回ることが多かったので、その分パッティングがいいと思います。明日は今日のスコアを超えないと優勝はありえないので、結果はどうであれバーディーを狙って行きたいと思います」。

笠りつ子 (3位タイ:-7)
「15番のロングホールで2日間とも3パットボギーをやってしまったので、明日は絶対ミスのないようにしないと。18番のバーディーパットは3mくらい。17番のナイスパーからいい流れでいけたかなと思います。明日は流れを私の方に持ってこれるようにいきたいです。(ビッグスコアは)流れが来れば。それには1打目から全部が必要ですね。今日調整して明日に臨みます。何が起きるかわからないので、最後まであきらめずに」。

藤本麻子 (3位タイ:-7)
「(もうちょっと行きたかった?)そうですね、前半いい流れで自分のゴルフができてたんですけど、後半14番のティーショットで右に行ってしまってボギー、15番もイージーなミスでボギーにしてしまったので、その辺がまだまだだなと。18番のバーディーパットは入れれば明日最終組と分かっていたので、意識はありました。パッティングが強め強めだったので、ちょっとそれを警戒し過ぎたかなと思います。明日は木戸さんみたいに爆発しないと上位で争えないので、あとは本当にパッティング次第。木戸さんは私より遠くから入れてたので、この後の練習でパッティングの距離感とフィーリングを合わせていきたいと思います」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索