1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. CAT Ladies 最終日

2012.8.19

CAT Ladies 最終日

全美貞が逆転優勝でツアー通算20勝達成

 2012年度LPGAツアー第22戦『CAT Ladies』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の最終日が、神奈川県箱根町の大箱根カントリークラブ(6,687Yards/Par73)で開催された。

 天候:晴れ、気温:26.0℃、風速:2.0m。爽やかな晴天に恵まれた大会最終日。この日首位と2打差からスタートした全美貞(ジョンミジョン・韓国)は、8バーディー・ノーボギーの完璧なゴルフで上位陣を逆転し、今季3勝目、ツアー通算20勝目となる優勝を飾った。4打差の2位タイには服部真夕、森田理香子、イボミ(韓国)、5打差の5位には酒井美紀が入った。ディフェンディングチャンピオンの有村智恵は通算2アンダーの18位タイとなった。

 圧巻の内容で逆転勝利を収めた全。この日はショットの精度もさることながら、前日まで苦しんでいたというパッティングが抜群の冴えを見せた。「昨日まではパッティングで悩んでて、考えすぎてムカーッとなって大変でした。バックスイング、頭の動き、体重移動といろいろ考えすぎたので、これではダメだと思って、今日は結果を考えずに見えるところに打とうと心がけたのがよかったと思います」と、袋小路に入っていた意識をシンプルに切り替えて最終日に見事に立て直した。最終18番ではカラーからの約6メートルの難しいバーディーパットを沈め、優勝を決定づけた。

 今回の勝利で年間獲得賞金ランキング、そして今季から新たに導入されたメルセデス・ランキングでも2位以下に大差をつけて独走。今シーズンの好調の要因を「気持ちが一番。(理想的な)スイングができていることで自信がついて、前向きな気持ちになっているので、今は本当にゴルフをするのが楽しいです」と語るように、心身ともに充実したシーズンを送っている。優勝副賞のミニ油圧ショベルは「(東日本大震災の)被災地に寄贈したい。テレビで被災地の様子を見ると復興にはまだ時間がかかると思うので、少しでも力になれればと思います。私は代わりに、甥っ子にプレゼントするミニチュアが欲しいです」。日本ツアー参戦8年目、今では優勝スピーチも流暢な日本語でこなす韓国の大器が、最終目標に掲げる「ツアー通算30勝」へまた一歩前進した。


服部真夕 (2位タイ:-9)
「前半は流れよくターンできたけど、後半はティーショットがラフにいって難しいショットになったり、なかなかチャンスにつかずにしのいでパーという風になってしまって、本当に前半と後半で別人になってしまった感じですね。美貞さんが途中で11アンダーになってることは分かってました。私は自分のゴルフをするだけだと思ってたので、ベストのプレーをしようと思ってましたが、結果的に16、18番で落としてしまって…ゴルフの難しさを改めて感じました。これも経験と受け止めて、来週から頑張りたいです」。

森田理香子 (2位タイ:-9)
「前半いい感じでショットもついたし、パッティングもラインを読んで打ててたのでこのままいけるかなと思って、後半も(ショットは)思ったところに打てたけど、パットが入らなくて…。後半に伸ばさないと勝てないので、また勝てなかったなという感じです。もっと練習します」。

イボミ (2位タイ:-9)
「今日はショットが悪かったけど、パッティングが入ってくれたのでよかったです。後半は体力が落ちて、上がり3ホールは集中力が少しだけ切れちゃいました。でも今日は悔いはなくて、頑張ってプレーできたと思います。来週もチャンスがあったら優勝を狙って頑張ります」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索