1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 伊藤園レディスゴルフトーナメント 1日目

2012.11.9

伊藤園レディスゴルフトーナメント 1日目

有村智恵が64をマークし、単独首位発進

 2012年度LPGAツアー第33戦『伊藤園レディスゴルフトーナメント』(賞金総額9,000万円、優勝賞金1,620万円)の大会初日が、千葉県長生郡長南町のグレートアイランド倶楽部(6,639Yards/Par72)で開催された。

 天候:曇り時々晴れ、気温:19.7℃、風速:2.0m。快晴となり、絶好のコンディションのなかスタートした初日。各選手がスコアを伸ばすなか、有村智恵が8バーディー・ノーボギーの64をマークし、単独首位に立った。2打差の2位に茂木宏美。3打差の3位タイには服部真夕、笠りつ子ら6選手が続いている。

 米ツアー挑戦のため、この大会が今季の国内ツアー最終戦となる有村智恵。「シーズン最後の試合という意識はすごくありますし、いいイメージでアメリカへ行きたいと思っていたので、この結果には正直ホッとしています」と、初日から多くのギャラリーが見守る中で最高のスタートを切った。

 前週の全米女子プロゴルフ協会公式戦『ミズノクラシック』では、2日間で通算11オーバーと崩れ、自身初の最下位を経験。「先週の状態から、よく頑張ってここまで持ってこれたと思います」と前週の試合後、アドレスに入る前のルーティンを工夫し、本来のリズムを取り戻したという。「まだショットが悪い時のミスヒットの度合いが大きいですが、それでも今日はグリーンに乗ってくれたので、極端に難しい場面は無かったです」とショットにはまだ不安を残すが、17番ではカラーから5メートルのバーディーパットを沈めるなど、この日は出場選手中最小の25パットと小技が冴えた。「まずは良いスタートが切れて良かったです。とにかく今週は、“優勝したい”という気持ちを持って行動してきました。国内最後の試合をいい形で終えて、アメリカへ行きたいです」と米ツアー挑戦を見据え、優勝という大目標を掲げた。


茂木宏美 (2位:-6)
「今日はチャンスが多かったです。4メートル前後のバーディーパットをよく打ったので、セカンドショットが良かったですね。グリーンも止まるので計算しやすいのもあります。今日みたいにセカンドショットがバーディーチャンスについて、風が吹かなければ(スコアの)伸ばし合いになると思うので、セカンドショットの精度を高めていけたらいいな。スライスラインのパットが良くなかったので、パットの練習をして明日に臨みたいです」。

笠りつ子 (3位タイ:-5)
「落ち着いてショットも打てましたし、パターも良かったです。パットはストロークのタッチも良かったし、3パットもなく、ミスもありませんでした。(11月4日に25歳の誕生日を迎え)ゴルフは1年を通してなので、誕生日を迎えたからといってゴルフが変わる事はないですが、25歳は成長したいですよね。久しぶりにバーディーもたくさん取れたし、上位も久々。残り(試合)わずかなので、ラストスパートをかけるのみです」。

服部真夕 (3位タイ:-5)
「(後半パッティングが)開眼しましたね。前半から思ったところに打てていて、なかなか決まらずのパッティングだったんですが、後半は長いのがしっかり打てて入ってくれたのかなと思います。(残りシーズンの目標は?)具体的にはないですが、ランキングで1つでも2つでも上にいけるように考えています。(年間複数回優勝は?)もちろん、この3試合でなんとかと思っています」。

菊地絵理香 (3位タイ:-5)
「今日はパッティングが入ってくれました。ショットはまあまあという感じでした。(グリーンは)タッチが合っているので、今週は合っていると思います。(一番良いバーディーは?)全部良かったんですが、一つラッキーがあって、4番でセカンドミスしたのが、1メートルくらいに寄ってくれて、それがラッキーでした。(シードがほぼ決まって)下から追い上げてくる人がいるので、ドキドキしながらやっていて、今週気合を入れていいスタートが切れたので、よかったです」。

姜秀衍 (3位タイ:-5)
「今日はショットがすごく良かったです。17番だけミスしましたが、その他はピンにつけていて、ほとんど10ヤード以内につけていました。昨年このコースは難しいと感じたけど、今年はグリーンもフェアウェイもコンディションが良く自分に合っていると思います。今年は優勝を逃している試合もあるので、今回は優勝したいです。今日みたいなショット、パッティングが出来れば優勝できると思います」。

横峯さくら (9位タイ:-4)
「(ショットの調子は?)15番で久しぶりに大きく右に行っちゃいましたけど、それ以外は大体良かったです。フェードじゃなくてドローになってしまうショットもちょっとあったけど、一打一打良くなってきてるかな、という感じですね。明日のポイントになるのは、グリーンがしっかり止まるので、やっぱりショットかなと。パッティングは悪くないと思うので、ショットでチャンスにつけることが出来れば」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索