ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2013.4.14

スタジオアリス女子オープン 最終日

金ナリが2010年以来となるツアー2勝目

 2013年度LPGAツアー第6戦『スタジオアリス女子オープン』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の大会最終日が、兵庫県三木市の花屋敷ゴルフ倶楽部 よかわコース(6,444Yards/Par72)で開催された。

 天候:曇り、気温:18.2℃、風速:6.7m。強い南風がコースを吹きぬけた大会最終日。上位陣のスコアが伸び悩み、目まぐるしく首位が入れ替わる展開のなか、最終組の2組前で回る金ナリ(キムナリ・韓国)が、10番、11番の連続バーディーで首位争いに浮上。14番のバーディーで単独首位に立つと、そのままリードを守りきり、2010年以来となる嬉しいツアー2勝目を飾った。1打差の2位にこの日スコアを2つ伸ばした櫻井有希が入り、2打差の3位タイに佐伯三貴、酒井美紀、下川めぐみの3名が入った。

 この日首位と1打差、最終組の2組前でのスタートと、逆転優勝を狙うには絶好の位置でスタートした金ナリだが、最初に迎えるショートホールの3番でいきなりつまずく。強いアゲインストの風のなか、パンチショットでグリーンを狙った球が右に曲がりパーオンならず。続くアプローチも乗せることができず、痛恨の3オン・2パットでダブルボギー。リーダーボードからいきなり名前を消したが、「深刻にはなりませんでした」と動じることなくプレーを立て直した。6番・パー4のバーディーで1つ取り返すと、後半に折り返した10番、11番で連続バーディーを奪い、再び優勝戦線に浮上。その勢いのまま、14番・パー4で2.5メートルのバーディーパットをねじ込み、ついに単独首位に躍り出た。最終18番(パー4)では、同組の櫻井有希がバーディーを奪い1打差まで追い上げられたものの、外せばプレーオフという痺れる状況の中、下りの1メートルのパーパットを落ち着いて沈め、歓喜の瞬間を迎えた。

「本当にうれしいです。2年ぐらい優勝が無かったので…本当にうれしいです」久しぶりの勝利の味をかみしめるように、微笑みながら素直に喜びを表した金。今年の目標としている複数回優勝に向けて、まずは順調なスタートを切った。

櫻井有希 (2位:-3)
「(18番入れたらなんとかなると?)(バーディーパットを)入れたら可能性があるかなと思っていました。今週は今までで一番(優勝に)近かったので、最後のショットが攻めて打てたのは次に繋がるかな。(1つ下の森田さんたちが活躍していて?)京都学園はプロになってみんな強いので、みんなで良い成績を残していきたいです」。

佐伯三貴 (3位タイ:-2)
「赤字(アンダー)に戻すのが目標だったので、こうやって良いプレーが出来て自分ではヨシとします。風もない前半でどれだけ伸ばせるかだと思ったので、後半は風が吹いてきたし、難しいコンディションのなか、良く耐えたかな。来週、再来週と続くし、メジャー初戦もあるので、それに向けてコンディションを上げていきたいと思います」。

酒井美紀 (3位タイ:-2)
「(今日は)スコアはあまり伸ばせないと思ったけど、攻めのゴルフをしようと。出入りの激しいゴルフだったけど、こういう位置でプレーが出来て、すごく楽しかったです。この3日間の目標は攻めのゴルフだったので、それは実行できたし、18番で狙ってのバーディーで結果がついてきたので、今年ははっきり優勝を狙える位置にいるのかなと感じました。来週以降も攻めのゴルフをしていきたいです」。

下川めぐみ (3位タイ:-2)
「1番からボードを見てなかったので、最後まで自分の順位はわからずプレーしていました。16番からやたらカメラがこっちに向いているなと思っていたけど、きのせいじゃなかったんですね(笑)。結局自分の順位を知ったのは、ホールアウトしてからです。緊張したけど、16番からは全部惜しかったんですよ。最後ももう一転がりだったし、もうちょっといけたのかなと思いますね」。

勝みなみ (12位タイ:+1) ベストアマチュア賞
「前半はもうちょっと伸ばせたと思うけど、決めきれなくて。後半はバーディーパットが蹴られて、17番はもったいないことをしました。今日はアンダーで回ろうという気持ちでいました。粘っていけば結果がついてくると思ってラウンドしました。風が後半強かったので、今日は良かったんじゃないかなと思います。試合の日に「餃子の王将」を食べると結果が良いので、3日間行きました。(ベストアマは?)プロの試合に出ているときはいつも獲りたいと思うし、とにかくアマチュアのトップに立ちたいと思っています」。

森田理香子 (15位タイ:+3)
「今週はずっと調子が良くなくて、ショットは段々良くなってるけど、あとはパッティングだけ…。グリーン上で全然イメージが出なかったので、入る、入らないという問題ではありませんでした。来週コースが変わって、イメージが変わるので一から練習したいと思います」。

植竹希望 (19位タイ:+4) アマチュア
「スタートから肩に力が入っちゃって、結構緊張しました。朝のインタビューでは緊張していないと言っていましたが…。昨日の夜は今日に疲れを残さないように21時頃寝ました。ご飯はいつもより食べられなかったですね。(最終日・最終組でのプレーは?)アマチュアの試合はこんなにギャラリーが多くないし、カメラも多くないので、緊張しちゃいました。(また今度こういう舞台に立った時は?)今度は2度と緊張でミスをしないように、練習してまた一からやり直してきます」。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ