1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 日本女子オープンゴルフ選手権競技 1日目

2013.10.3

日本女子オープンゴルフ選手権競技 1日目

大混戦の初日 2アンダーで4選手が首位に

 日本ゴルフ協会(JGA)主催のLPGAツアー公式戦『日本女子オープンゴルフ選手権競技』(賞金総額1億4,000万円、優勝賞金2,800万円)の初日が、神奈川県相模原市の相模原ゴルフクラブ 東コース(6,652ヤード/パー72)で開催され、宮里美香、佐伯三貴、井芹美保子、テレサ・ルー(台湾)の4選手が2アンダーで並び首位に立った。(天候:曇りのち晴れ、気温:29.1℃、風速:3.7メートル)


 初日としては今シーズン最多の6,567人の大ギャラリーが詰めかけたこの日。今季国内ツアー4試合目の参戦となる宮里美香は、3バーディー・1ボギーのゴルフ。ショットが好調なだけに、「正直、もうちょっと行けたかな」と悔やんだが、終わってみれば首位タイの好発進。この日は石川遼選手のキャディを務めた加藤キャディと3度目のコンビで「リズムも良いし、だいぶ慣れてきました。今までがずっと英語だったので慣れなかったけど、やっぱり微妙なニュアンスを日本語で伝えられるのは大きい」と手応えをつかんだ。


 同じく首位の佐伯三貴は「毎年女子オープンの初日は緊張するけど、今年はボギー先行でも静かにラウンド出来ました」と納得の好発進。「もう少し取れた気もするけど、ナイスパーもあるんでね。もったいないボギーもあるので、明日からその辺を気をつけたい」と慎重だった。

 井芹美保子は連続バーディー発進の勢いそのままに、最終ホールもバーディーフィニッシュで首位タイ。「フェアウェイに付いたショットはほとんどパーオン出来ました。いい流れでスタート出来ましたね」と、難コース攻略には欠かせない正確なティーショットでチャンスを広げた。「日本女子アマに勝ったのは昔のことですが、同じJGA主催の大会でメジャーなので気持ちは入ります」とナショナルオープン初制覇に向けて、2日目に臨む。

 先週の大会で2位タイに入ったテレサ・ルーは好調そのままに、上がり3ホールで3連続バーディー。「8番は30センチでした。3連続バーディーで上がれたのは本当に嬉しいです。前週のプロアマから風邪をひいていたのですが、それもだいぶ良くなりました。明日までに完全に回復して欲しいですね」とさらに調子を上げて、初のタイトルをメジャーで勝ち取りたい。


不動裕理 (5位タイ:-1)
「前半は本当に良かったけど、後半はもったいないボギーもあって、18番も1mのパーパットを外したりで、うーんという感じはありますね。パッティングはタッチがすごく合ってて、今週はイメージ通りにいってます。(明日の課題は?)まずはティーショットですね。今日は6、7回ラフに入っているので、半分ぐらいに減らしたいです」。

大江香織 (5位タイ:-1)
「(1アンダーフィニッシュ)まずまずですね。チャンスはいっぱいありましたが、中々入らなくて、もうちょっとやれたかなと思います。まだ3日あるので、今日と同じような良いプレーが出来るように気を引き締めて頑張ります」。

横峯さくら (11位タイ:+1)
「今日は全体的に良くなかったですね。その中で1オーバーはまずまずかなと思います。やっぱりティーショットが右に右に行ってるので…。振り切れてない時に右に行ってしまうので、そこが私にとって大事なポイントになりますね」。

森田理香子 (25位タイ:+2)
「ドライバーが曲がっていて…前半は曲がりつつ耐えていましたが、後半は耐えられずボギーを打ってしまいました。(修正したいところは?)全部です。パッティングも悪くないけどやらなきゃいけないし、やることいっぱいありますね」。

吉田弓美子 (43位タイ:+3)
「今日は緊張したの一言につきます。美香ちゃんとは練習ラウンドとかは一緒に回ったことがあったけど、宮里藍さんはアマチュアの時から憧れていて、雲の上の存在で、一緒に回れて光栄でした。(初日から大ギャラリー)びっくりしました。地元の声援は力になりますし、4日間回れるように頑張ります」。

宮里藍 (56位タイ:+4)
「長かったです。何とか最後までギリギリ頑張ったけど、朝から集中力散漫で…なかなか集中力を維持するのが難しかったです。(短いパットを外して)集中力の問題。時々ボーっとしながら打ってたのもあるので…。先週も難しかったし、そこで出し切ってしまったというのもあって、精神的なものを上手く充電出来てなかったです。もうちょっと頑張れば2オーバーで上がれたけど、パッティングの影響が…。明日も一つ一つ頑張ります」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索