1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント 2日目

2014.5.3

サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント 2日目

森田遥と堀琴音が首位タイに浮上
最終日はツアー史上初 アマチュア同士の最終組決戦

 2014年度LPGAツアー第9戦『サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の大会2日目が、千葉県市原市の鶴舞カントリー倶楽部 西コース(6,515ヤード/パー72)で開催された。

 アマチュアの森田遥と堀琴音が通算8アンダーまでスコアを伸ばし、首位で並んでホールアウト。明日の最終日は、ツアー史上初めて2名のアマチュア選手が最終組で顔を合わせることになった。1打差の3位には申ジエ、2打差の4位には一ノ瀬優希が続いている。ディフェンディングチャンピオンの横峯さくらは通算2アンダーの10位タイに浮上した。(天候:晴れ、気温:27.6℃、風速:3.0メートル)

 アマチュア選手の勢いが止まらない。最終日・最終組に森田遥堀琴音、2人のアマチュア選手の名前が並んだ。これはツアー史上初。勝みなみの優勝を筆頭にアマチュア選手の活躍はめざましい。プロは異口同音に「緊張していない。プレッシャーを感じていない」とアマチュア選手の強心臓ぶりをその理由にあげる。



 この日、68で回り、首位タイに踊りでた森田遥は、「最終日最終組の意識はないです。今日も最終組だったので日にちが変わるだけです。」とあっさり。「雰囲気、違いますか?」と、居並ぶ報道陣に逆質問する余裕。さらに、「人に見られたほうが楽しくプレーできる」と、重圧をエネルギーに変換できる体質のようだ。これが彼女の強さの秘密なのか。



 一方、この日、6バーディー・1ボギーの67で森田と同じく首位タイに立った堀琴音。「最終日最終組は夢のようで今から楽しみでいっぱいです」と、こちらもプレッシャーは全く感じていないようだ。記者会見中には、何度も「楽しみたい」という言葉を口にした。普通の感覚だったら、とても楽しめる位置ではないと思うが…。「私がアマチュアだったら(プロの)オーラにやられちゃいますね」とは一ノ瀬優希の談だが、彼女たちには"常識"は通用しないようだ。



 そんな二人が口を揃えて「多くのことを学びたい」と語る相手は、明日、同じ組でラウンドする申ジエ。申は2012年、『CNカナディアン女子オープン』で当時アマチュアのリディア・コを相手に苦杯を喫した経験がある。「すごくいいプレーをしていたので、感心していました。悔しい気持ちではなく、見習って練習しなきゃと思いました。」と、悔しさよりも学ぶことが多かったという。

 周囲は、プロ対アマチュアの構図を考えがちだが、当人たちにとっては違うようだ。ひとりのゴルファーとして刺激し合う存在。そんな相関関係が見えてくる。プロとアマチュアの垣根を超えた戦い。優勝トロフィーを手にするのは―。


一ノ瀬優希 (4位:-6)
「今日はセカンドショットの距離感が全然ダメでした。パーのところはセカンドショットの距離感をつかめればバーディーをもっと取れたはずなんですけど…。ボギーもありましたけど、すぐ気持ちを切り替えてできました。明日は相手がどうかというより自分が伸ばすだけです」。

香妻琴乃 (5位:-5)
「今日は50点から60点ぐらいですかね。前半はショットが良かったのでロングパットがほとんどありませんでした。後半はショットがブレてきたけど…。明日は自分のゴルフに集中したいです。私は私のゴルフを明日もするだけです」。

永井花奈 (6位タイ:-4) ※アマチュア
「今日は良い緊張感もあって、すごく楽しかったです。1ホール1ホールしっかり内容があったというか…。今日は最初にバーディーが来て前半流れが良くて、バーディーチャンスが多かったのですごく回りやすかった。インのほうが得意ではないので、途中ボギーもあったけど、よく耐えました。(アマチュア)3人の中で勝ちたい気持ちはあるけど…。自分が伸ばしても相手が伸ばすかもしれないので、今日みたいなゴルフが出来れば良いと思います」。

横峯さくら (10位タイ:-2)
「ショットはまだ不安があって、不安を抱えながらのプレーだったけど、今日はショートゲームでカバーできたかなと思います。今日はパッティングが入ってくれました。昨日は打てなかったけど、今日はヘッドアップに気をつけることと、悪い時はかかとに体重がのっかるので、そこを気をつけてやりました。(明日は)ベスト10に入れば良いと思います」。

勝みなみ (59位タイ:+5) ※アマチュア
「(この2日間を振り返って)悪くなかったです。ショットもそこまでブレてないし、ドライバーも思った方向に行くし、パッティングも悪くなかった。すごい調子が悪かったわけじゃないけど、噛み合わなかった。(来週は?)やっぱり今までこんな多くの新聞に大きく載ることもなかったので、自分にとっては初めてで慣れない部分もあるけど、自分のプレーをするだけなので、気にせずプレーします」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索