1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ほけんの窓口レディース 1日目

2014.5.16

ほけんの窓口レディース 1日目

吉田弓美子とアマチュア柏原明日架が首位発進
首位と2打差に19人がひしめく混戦模様

 2014年度LPGAツアー第11戦『ほけんの窓口レディース』(賞金総額1億2,000万円、優勝賞金2,160万円)の大会1日目が、福岡県福岡市の福岡カンツリー倶楽部 和白コース(6,314ヤード/パー72)で開催された。

 好天に恵まれた大会初日は、吉田弓美子とアマチュアの柏原明日架がともに5バーディー・2ボギーの69ストロークをマークし、3アンダーで首位に並んだ。1打差の3位タイには全美貞(韓国)、福嶋浩子、山本亜香里、川満陽香理、工藤遥加の5名が続いている。(天候:晴れ、気温:25.9℃、風速:3.7メートル)



 「今日はまだ余力を残した感じですね」とラウンド後に涼しげな顔で振り返った吉田弓美子。「2~3メートルのバーディーパットを3つぐらい外して、タラレバになりますが、もうちょっといけた感じです」と、余裕のならし運転で今季初となる首位発進を決めた。

 好スコアの要因は「アイアンの調子が良くなってきた」ことだという。ショットメーカーである吉田の生命線はアイアンだが、今季のパーオン率はここまで63位と本調子では無い。ただし、もはやトレードマークになりつつある春先の大きなマスクが物語るように、重度の花粉症である吉田とって春は毎年調子が出ない時期。「夏場くらいに調子が上がってくれば」と、本人もあまり気にしていない。

 さて、今年も日本中で猛威を振るったスギ・ヒノキ花粉もほぼ終息。吉田もこの日はマスクをせずにラウンドしており、そろそろエンジン全開かと思いきや「本当は芝花粉がひどいんです。でも暖かくなって、マスクしてたら口の回りが荒れてきちゃって…。最終日とかいい位置だったら着けるかもしれません」。残念ながらトレードマークはまだまだ手放せないようだ。



柏原明日架 (1位タイ:-3)
後半に入ってスコアボードがあったので、順位とかスコアは分かってました。後半に入ってパーオン率が低くなりだして、自分のゴルフで一杯一杯だったんで、順位を気にするヒマは無かったので逆に良かったと思います。

―アマチュアの勝みなみ選手が優勝。今度は自分の番?
周りから"後輩に先を越された"とか言われることも多かったです。でも自分は自分だとずっと思ってましたし、自分なりにもいい調整が出来ていたので、早く試合に出たい気持ちが強かったです。

―アクサレディスの後、今日まで力を入れてやってきたことは?
パッティングですね。傾斜が掛かってくるロングパットが下手だったんで、練習場ではなくて、コースに出て大きな傾斜の所で練習することが多かったです。でも、一番はパーオン率ですね。


福嶋浩子 (3位タイ:-2)

「今日は本当に頑張りました。これでも1、2メートルのパットを2、3回外したんですよ。ドライバーが頑張ってくれたんで…。今日は落ち着いていたので、ホントもったいないです。自分の中ではこれといってなにがいい、とかはないです。今日は1.5メートル(くらいのパット)を外して、の繰り返しで、ホントにもったいないです。明日のためだと思ってるので、明日リベンジで頑張ります!」

山本亜香里 (3位タイ:-2)
「先週パッティングがすごく不調だったので、今週はパターを変えてみたんです。それがすごく良くて。前半の3連続バーディーもあって、すごく良かったです。(師匠の塩谷育代さんから)『失うものはないし、死ぬわけではないのだから楽しくやってきなさい。自分で自分を追い込まないように』と言われました。今日は楽しくプレーできたので、あまり緊張しないように、それを課題にやっていきたいです」。

工藤遥加 (3位タイ:-2)
「(最終9番のボギーは残念…)そうですね。でも内容的にはよかったですね。ドライバーも曲がらなかったですし。前半のパー5で伸ばせなかったので、もう少しマネジメントを考えなきゃなと思いました。(今年はじめてツアーフル参戦。前半戦は?)練習したことがコースで出ればいいんですけどね。自分のプレーをしなきゃダメだなと思います。明日も伸ばさなきゃと思っているんですけど、自分のプレーを崩さずやっていきたいです」。

横峯さくら (8位タイ:-1)
「今日はちょっと体調が悪くて…。体調が悪い割には頑張れたかなと。(課題にしているスイングやショットが)今日は悪くなかったので、小技の方に意識が持てました。明日もアンダーパーで回りたいなと思っています」。

森田理香子 (33位タイ:+1)
「ゴルフとしては悪くないんですけどね。調子も悪いわけではないし、今日はかみ合わなかっただけだと思っています。調子は悪くないんで、明日はなんとか上手くかみ合ってくれれば…」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索