1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. meiji カップ 最終日

2014.8.10

meiji カップ 最終日

"欲を力に" 申ジエが今季2勝目を飾る

 2014年度LPGAツアー第21戦『meiji カップ』(賞金総額9,000万円、優勝賞金1,620万円)の最終日が、北海道北広島市の札幌国際カントリークラブ 島松コース(6,473ヤード/パー72)で開催された。

 この日、首位からスタートした申ジエが前半から順調にバーディーを重ねてスコアを通算12アンダーまで伸ばし、トップを一度も明け渡すことなく逃げ切って今シーズン2勝目をマーク。賞金ランキング5位に浮上した。2打差の2位にはテレサ・ルー、3打差の3位タイには藤田幸希、穴井詩。賞金ランク2位のイボミは8アンダーの5位タイ、同じく3位の成田美寿々は6アンダーの10位タイに入った。


 常にファンのことを考えプレーする申ジエだが、今大会の優勝副賞を聞いて心の中に欲が生まれたという。

 「今回優勝したら、明治製品10年分をいただけるという話を聞いて、本当に欲が出ました」。もちろんこの人に限って、それは自分のためではない。「恵まれない子供たちのために寄付したいという気持ちが芽生えて、是非勝ちたいと思いました」。通常、欲は勝負の邪魔をする。結果がメンタルに左右されやすいゴルフは尚更だろう。しかし、ファンサービスを常に心がけプレーする彼女にはそれが力になるようだ。

 「大勢のギャラリーの前で、楽しんでやりたいです。笑顔を見せたいです」という前日の言葉通り、常に微笑みを浮かべながら危なげない試合運びを見せ、見事に欲を満たしてみせた。

 「自分の夢が叶って本当に嬉しいです」。会見でそう喜びを語った彼女。寄付先はまだ決まっていないが、既に調べ始めているという。「韓国では孤児院や体の不自由な子どもたちの応援をしていました。また自分のクラブなどをオークションに提供して、寄付などもしています」とボランティア活動やチャリティー活動にも熱心に取り組んでいる。

 6月の優勝を受けて、月曜にファンと祝勝会を兼ねた懇親会を行ったというが、今日の優勝により早くも次回の予定が組まれることだろう。「ファンミーティングでたくさんの人に応援していただき、すごく感動して力になりました」と語る彼女。その存在は、ツアー後半戦の台風の目になるかもしれない。


テレサ・ルー (2位:-10)
「(17番のボギーは痛かった?)そうですね。でも、今日はアイアンがベタピンが多くて、パターも入ってくれました。このコースは大好きだし、調子もよかったですし。バーディーは多かったんですけど、ボギーもちょっと多かったですかね。それでも自分のベストは出せたと思います」。

穴井 詩 (3位タイ:-9)
「昨日、気持ちを前面に出してやってみたら、全然バーディーが取れなかったので、今日は落ち着いたゴルフをして、"ピンに絡んで~"って祈ってました(笑)。全体的にショットが良かったと思います。(上がり5ホールで4バーディー、来週につながる内容?)岡本綾子さんからサンデーバックナインは大事だと言われているので、つながると思います。来週は初日からスコアを伸ばしていきたいです」。

藤田 幸希 (3位タイ:-9)
「(今日は6バーディー・ノーボギー)このコースはすごく好きなので、気持よく回れました。それでも4つぐらいはバーディーを取りこぼしているんですよね。今日は年間で"こんなに!?"っていうくらいショットが良かった。最終的にこのスコアで回れたので良かったです。(もう一人の"藤田選手"が注目を集めているが、先輩として負けられない?)そうですね、もう一回は優勝したいと思っているんで。久々にパーッとパーティーしたいですね(笑)」。

原 江里菜 (5位タイ:-8)
「前半いい緊張感の中、バーディーも来てくれました。それなりに最終組を味わえたかな。ただ、昨日みたいに流れを変えるようなバーディーとかは無かったですね。(来週はホステス大会)調子もいいですし、頑張りたいです。今日、緊張の中で何が出来ないかは分かったので、今日の反省を参考に頑張りたい。今週の分は来週で返すというくらいポジティブな気持ちでやりたいと思います」。

藤田 光里 (32位タイ:イーブンパー)
「今週はショットが本当に悪かったので、それが最終日に出てしまった結果です。3日間アンダーで回れたら良かったですけど…。たくさんの声援を感じてプレーできたんですけど、今日ほどショットがひどいことはなかったです。それでも初日、2日目はアンダーのプレーを見せることができたので、良かったと思います」。

柏原 明日架 (47位タイ:+3)
「スコアは3オーバーでしたけど、いいショットも打てていたし、いいパットもありました。自分のミスで3オーバー打ったわけではなく、運もあったと思うし、いい感じには仕上がってきています。(プロになって思ったことは?)やっぱりこれから試合を続けるうえで、日曜日にはゴルフをしていたいと思いました。今は安定しすぎているというか、爆発力に欠けているので、より攻撃的にガムシャラに戦っていきたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索