1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. マンシングウェアレディース東海クラシック 1日目

2014.9.19

マンシングウェアレディース東海クラシック 1日目

4年ぶりの優勝と9年連続シード権獲得へ
北田瑠衣が絶好の単独首位発進

2014年度LPGAツアー第27戦『マンシングウェアレディース東海クラシック』(賞金総額8,000万円、優勝賞金1,440万円)の第1日が、愛知県知多郡美浜町の新南愛知カントリークラブ 美浜コース(6,375ヤード/パー72)で開催された。

大会初日は、6バーディー・ノーボギーの66をマークした北田瑠衣が単独首位に立った。1打差の5アンダー2位には成田美寿々、葭葉ルミ、韓国の金ナリ、イナリの4名、さらに1打差に申ジエ(シンジエ・韓国)、下川めぐみが続いている。(天候:曇り、気温:21.4℃、風速:3.1メートル)

「66出たのかなと、ちょっと不思議なラウンドでした」。見事ノーボギーで、単独首位発進を決めた北田瑠衣は、今季自己ベストタイスコアでのラウンドについて首をひねりながら振り返った。「ショットはあんまり良くなかったです。パットも長いのが入っちゃったというのが、何個かあって…。ラッキーだったなという感じもあります」というのがその理由。しかしそうはいっても久方ぶりに首位の座に立ち、公式会見の場に呼ばれたことについては「ここにくるのも久しぶりですし、ボギーが無かったのも嬉しいです」と相好を崩した。


 2007年から8年連続でシード権を保持している北田だが、今季は現在賞金ランキング50位と、ボーダーライン上にいる。2010年以来遠ざかっている優勝について問われても「優勝したいですけど、どうなんだろう。私って」と前置きし、「今日一緒に回った葭葉さんとかは、ティーショット飛ばして、そこからピンの根元を狙ってというゴルフなので、そういうのを間近で見てしまうと、時代が変わったなというのは正直感じます」と、初シード入りをほぼ手中にした今日同組の葭葉らが繰り広げるパワーゲームに若干の弱気発言。

そんな北田が明日最終組で対峙するのは、その若手の代表格とも言える成田美寿々。「とりあえず平常心でいきたいですね。一番それが難しいとは思いますけど。気持ちに負けないように頑張りたいです」と明日以降の戦いのポイントを語る32歳、パワーで勝てないのなら経験の差で勝負だ。

成田 美寿々 (2位タイ:-5)
「後半の方がショットが良かった気がするんですけど、パッティングがよろしくなくて。あと3つくらいいけたと思うんですけど。今日はそんなにやったるぜという感じではなくて、ちゃんと要所要所で集中してできたとは思います。(1億円)突破したいですね。憧れですね。かっこいいですよね。1億円プレーヤーって。(先週は)同期に負けたというのはすごく悔しかったんですけど、これから負けなきゃいいやと思っているので、意外とあっさり切り替えられました」。

葭葉 ルミ(2位タイ:-5)
「今日はパー5で4つとるのが目標だったので、結果になって良かったです。(先週は)2日間福嶋晃子さんとラウンドして、いろいろ勉強になりました。自分に何が足りないかわかったので、改善できればいいです。(イーグル数は1位)あまり考えていませんでした。今週何個とれるか。取れるところがあれば、取っていきたいと思っています」。

金 ナリ (2位タイ:-5)
「4~5mのパットがよく入りました。パターが良かったです。今日は1つ1つ集中してチャンスがあったら入るように頑張りました。明日もパターの良い感じをキープしてショットもフェアウェイをキープすれば大丈夫です」。

上田 桃子 (8位タイ:-3)
「16番も、9番も3パットをしてしまい、しょうもないミスが多かったです。それでもしっかりアンダーで回れたのは大きかった。自分のペースが遅いと感じるし、何かしっくりこない。ちゃんと決断できていないから、リズムが良くない。15番ではしっかりやることをすべてやっていいショットが打てているので、あせりはあまりないです」。

横峯 さくら (13位タイ:-2)
「今日はまずまずです。ショットは悪くないですが、あまりバーディーチャンスにつけられなくて、そんな中、2つのOKバーディーで楽に取れました。ショットの不安は感じていないので、かみ合えば」。

渡邉 彩香 (13位タイ:-2)
「誕生日だったので、アンダーで回りたいと思っていました。達成できてよかったです。前半はオールパーで最近のゴルフを象徴していたんですが、難しいところに付けてしまって…。(21歳になって目標は?)早く21歳で1勝をあげたい。今季中にもう1回勝ちたいです」。

鈴木 愛 (28位タイ:-1)
「ボギーが多かったんですけど、その分バーディーが取れて、アンダーで回れたのでいいことだと思います。パッティングに自信がないままスタートして、その中でアンダーで回れて良かった。(明日は)今日よりは落ち着いてできると思います。攻めるゴルフも好きなので、攻めてボギーがきてもたくさんバーディーを取りたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索