ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2010.10.15

ルートインカップ阿蘇グランヴィリオレディース 最終日

ルーキー園田絵里子が初優勝!

 2010年度LPGAステップ・アップ・ツアー第5戦『ルートインカップ阿蘇グランヴィリオレディース』最終日が、熊本県阿蘇市の阿蘇リゾートグランヴィリオホテルゴルフ場 東コースにて開催された。

 天候:晴れ、気温:19.5℃、風速:5m。心地よい秋風が吹くなか行われた最終日。各選手がスコアを伸ばすなか、本大会の初代栄冠を手にしたのは、今年プロテストに合格したルーキー園田絵里子。7バーディー・3ボギーの67をマークし、通算4アンダーまでスコアを伸ばし、ステップ・アップ・ツアー初優勝を挙げた。1打差3アンダーの2位には金田久美子と櫻井有希の2人となった。

 ステップ・アップ・ツアー出場2試合目で見事優勝を手にした園田。「プロテストに合格したばかりで、自分でも驚いています」と興奮冷めやらぬ様子。「ショットの調子が悪くパットで何とかカバー出来ました」という前半を35で折り返すと、「ショットがピンに絡みだし、段々スコアが良くなった」と話す後半は、3連続バーディー奪うなどバーディーを量産する会心のゴルフ。18番のスコアボードで初めてトップにいる事を知ると「体が震え、手も震えて、緊張が凄かったです。最後のパットは頭が真っ白でした」という最後のパーパットも見事に沈め初優勝を手にした。この大会でステップ・アップ・ツアーは最終戦となるが、レギュラーツアー4試合の出場権を獲得。「凄く緊張すると思いますが、いいスコアで回れるように頑張ります」と初々しく語るルーキーの今後の活躍に期待したい。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter