1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 三ヶ島かな 連続ノーボギーRでGo To宮崎

2021.11.19

三ヶ島かな 連続ノーボギーRでGo To宮崎

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 JLPGA ツアー2020-21シーズン第51戦『大王製紙エリエールレディスオープン』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)大会第2日が11月19日、愛媛県松山市・エリエールゴルフクラブ松山(6,545ヤード/パー71)で行われた。この日も好スコアが続出。首位タイは通算12アンダーの三ヶ島かな、柏原明日架。3打差の通算9アンダー、3位タイで渡邉彩香、原英莉花が追走する。
 2週連続優勝がかかる稲見萌寧は、渋野日向子とともに通算5アンダー、17位タイ。大会連覇を目指す古江彩佳は通算2アンダー、38位タイから巻き返しを狙う。
(天候:晴れ 気温:18.3℃ 風速:2.0m/s)
《グリーン=スティンプ:11 2/3フィート コンパクション:22mm》

 継続が力になった。三ヶ島かなが7バーディー、ノーボギーの64をマーク。自己ベストを1打更新する、今季一番のラウンドで首位へ浮上した。

 ただし、「この大会は予選落ちばかり。この順位にいるのが不思議でならない。何が起きているのでしょう」と、ほほ笑みながら首をひねる。

 だが、強運だけでは、これほどのスコアをマークできるわけがない。結果の裏には苦労の積み重ねがある。「しばらく、何をやっても結果がでない。1Wなど派手な練習は控えめにした。代わりに、アプローチとパッティングの練習をたくさん…。そういうところにたどりついた」という。

 さながら、背水の陣。そのうえで、「結果がでなかったら、すべてを見直す。決断したのが9月末。ショートゲーム、パッティング練習に、ホールアウト後の時間をほとんど費やしてきた」と話した。その結果がついに-。

 4番=8メートル、6番=5メートル、7番=7メートル、11番=7メートルとロングパットをおもしろいようにカップインさせた。もちろん、ショットの感触も上々だ。この日のベストショットは-の問いに。しばし考えながら、「13、15番の第2打です。どちらも、よしっ来た-という手応え。ピンから1メートルぐらいです。ギャラリーさんがすごく盛り上がってくれたことがうれしい」とも。

 さらに、同組でプレーした大山志保、新垣比菜へ感謝のメッセージを添えた。「ペアリングが最高。おふたりがボールをピンへ寄せ、パッティングの調子もすごく良さそうでした。おかげでとてもいいムードです。また、おふたりのファンがたくさん足を運んでくださった。私まで応援してくれたことがうれしくてたまらない。気持ちがいい1日。皆さんのおかげです」と言葉が弾む。

 ノーボギーラウンドは自身、37回目。しかし、2日間連続のノーボギーは今年のヨネックスレディス以来である。

 「あすから、優勝争い。ワクワクします」といい、「負けない、という気持ちでプレーします。リコーカップへ出場したいから」。パワーより、精度で勝負する。ようやく、目指すスタイルが構築されつつある。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索