1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. Gシニア最多6勝 黄ゲッキン-ベジタリアンで復活V

2023.6.23

Gシニア最多6勝 黄ゲッキン-ベジタリアンで復活V

<Photo:Toru Hanai/Getty Images>

 JLPGAレジェンズツアー2023シーズン公式戦『JLPGAレジェンズチャンピオンシップ』(グランドシニアの部:賞金総額200万円、優勝賞金40万円)大会最終日が6月23日、静岡県裾野市・裾野カンツリー倶楽部(グランドシニアの部:5426ヤード/パー72)で行われ、黄ゲッキンが通算6オーバーで4年ぶりの優勝。グランドシニアの部で最多の通算6勝目をあげた。3打差の通算9オーバー、2位タイは大城あかね、島袋美幸、乃村三枝子。
(天候:曇り 気温:20.4℃ 風速:2.0m/s)

黄ゲッキン(優勝:+6)

――4年振りの優勝。勝因は。
 「16番のバーディーが大きい。第1打を左バンカーに入れ、残り140ヤードの第2打を6UTで2.5メートルへ寄せた。うまく打てたと思う。このワンショットが、きょうのすべてだった」

――途中まで、首位が入れ替わるデッドヒートでした。
 「この2日間、ショットはあまりブレていなかった。でも、3番の第2打を木に当てて、隣のホールまで…。ダブルボギーを叩いて、7番でもまた、ダブルボギーでした。前半はミスがあって、すごくしんどい。でも、後半から気持ちをリセットし、12番の1メートル、14番4メートルのバーディーを決め、いいリズムを取り戻した」

――グランドシニアの部で最多の6勝目。還暦を過ぎても健康で、ゴルフを続けられる秘訣は。
 「1年半ぐらい前から、健康のことを考え野菜中心の食生活へかえた。皆さん、ご存じないかもしれないけど、台湾はベジタリアンが多い。日本はまだ、浸透していないようですね。私の日本の友人から、肉や魚を食べないと強くなれない-とアドバイスを受けたけど、勝つことができた。本当にうれしい」

――今後に向けて。
 「今回を最後に、試合へ出場することをやめるつもりでいた。でも、第1日に岡田美智子さんとラウンドする機会に恵まれた。岡田さんは、年齢が10歳も年長です。ところが、1Wをビュンビュン飛ばしている。プレー中、幸せそうな表情で、心からプレーを楽しんでいる。うらやましいなぁ。元気をいただいたとはこのことです。もうちょっと私も、頑張ってみようと考え直した」

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索