1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 6度目の完全優勝目前でも衰えない鈴木愛の向上心

2023.9.2

6度目の完全優勝目前でも衰えない鈴木愛の向上心

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 JLPGAツアー2023シーズン第26戦『ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント』(賞金総額7000万円/優勝賞金1260万円)大会第2日が9月2日、北海道美唄市・ゴルフ5カントリー美唄コース(6472ヤード/パー72)で行われた。降雨のため、競技が15分間中断したものの、鈴木愛がスコアを2つ伸ばし、通算8アンダーで単独首位をキープした。1打差の通算7アンダー、2位は櫻井心那。通算6アンダー、3位で小祝さくらが続く。メルセデス・ランキング2位の山下美夢有は通算4アンダー、7位タイで最終日に逆転を狙う。
(天候:晴れ 気温:27.1℃ 風速:4.7m/s)
《グリーン=スティンプ:9 3/4フィート コンパクション:21mm》

 過去5回の完全優勝記録を持つ鈴木愛が6度目の完全優勝にリーチをかけた。単独首位でスタートしたこの日、スタートの1番・パー4で約4メートルを沈めてバーディー発進。前半と後半のハーフで1打ずつスコアを伸ばし、2位に1打差ながらも通算8アンダーで単独首位をキープした。ところが、鈴木の感触的には決して合格点を出せるゴルフではなかったという。

 「今日のゴルフは全体的にあまりよくなかったですね。パッティングで思い通りのところには打てているものの、ラインの読みが少し外れて入らなかったことが結構ありました」と振り返る。どんなにいいストロークをしてもカップインできなければ、その体験が記憶として残り、また外してしまうのではないかと思うからだ。

 また、この日はフェアウェイを2ホールでしか外してなかったが、ドライバーショットにも不満を残した。「ダウンスイングで上体の起き上がりが若干早い気がしました。それでクラブフェースの下方に当たり、スピン量が多く感じたんです」。俗に言う『当たりが薄い』状態だったため、本来の飛距離を出せなかった。


<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 さらに、アイアンショットでは、「インパクトでフェースが若干開いて右に飛んだりとか、逆に被って左にいくことが結構ありました」と、やはり苦しいゴルフに頭を悩ませた。ただ、転んでもただで起きないのが、ツアー通算18勝、2度の賞金女王に輝いた実績を持つ鈴木だ。きちんと対策は講じている。

 「ドライバーショットでは低く長いフォローを出すこと、アイアンショットではダウンスイングで上半身が突っ込まないようにすることです」。最終組でのラウンドだっただけに、ホールアウト後の練習時間は短かったものの、課題を克服するための練習だけはしっかり行った。

 強風や雨の中でのラウンドは思いのほか体力が奪われやすい。地面が軟らかい分、普段以上に下半身にも力が入る。それが3日も続けば、ボディブローのように疲労がたまるが、幸いにもコツコツとトレーニングを続けてきたことで、ゴルフに影響が出るほどの疲れは感じていない。過去の完全優勝はいずれも3日間競技だったが、偶然にも今回も3日間競技だ。最終日もバーディー合戦が予想されるが、それに対応できる準備を欠かさない鈴木に死角はない。

(JLPGAオフィシャルライター・山西 英希)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索