1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 幸運を呼んだ18番 岩井明愛-2週連続Vへ前進

2023.9.23

幸運を呼んだ18番 岩井明愛-2週連続Vへ前進

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 JLPGAツアー2023シーズン第29戦『第50回ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント』(賞金総額7000万円、優勝賞金1260万円)大会第2日が9月23日、宮城県利府町・利府ゴルフ倶楽部(6569ヤード/パー72)で行われた。この日も好調をアピールしたのは岩井明愛。69をマークし、通算10アンダーとスコアを伸ばし、首位をキープした。2打差の通算8アンダー、2位へ安田祐香が浮上。3位タイ、通算7アンダーから西郷真央、申ジエ、蛭田みな美が逆転を狙う。
(天候:晴れ 気温:23.6℃ 風速:2.9m/s)
《グリーン=スティンプ:10 1/2フィート コンパクション:21~22mm》

 ハラハラ、ドキドキ。それでも首位だった。岩井明愛は前週から5ラウンド続けて、首位でホールアウト。この日のドラマは、パー5の18番である。フェアウェイからの第2打で、少し迷いながら、1Wを選択すると見守っていたギャラリーが、少しどよめく。今や、岩井姉妹の代名詞となった直ドラに、東北のファンも息をのんだ。

 「3Wか、1Wにするか…。だけど、1Wの方が皆さん、盛り上がる。チャレンジした」と振り返った。しかし、こん身の挑戦は右方向へ。グリーン奥の木に当たり、スコアボード後ろへ消えた。最終ホールで一大トラブル発生。だが、幸運がほほ笑む。動かせない障害物があり、救済措置を受けた。パーセーブで切り抜けることができたのだ。

 「ラッキーがあった。でも、いつもかなぁ」と苦笑する。勝負にツキは必要だ。わずかな違いが明暗を分ける。「浮かれていてはダメ。最近は初心に戻って-を心がけている」と漏らす。その一環で、「一日、ひとつはいいことをしたい」。一日一善は昔からの教えでも、現代流ならSDGsとなるだろう。

 「できることをやっている。たとえば、クラブハウス内のトイレのゴミを拾ったりして…。きょうも行いました」という。持続可能な社会をつくるために貢献することは、自身にもつながる。前日、同組でプレー。あすの最終日、優勝を争う申ジエが岩井明の素晴らしさを語っている。


<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 「プロデビュー前から、才能豊かで強くなる選手と感じた。最もいいところは、どんなにいいプレーをしても変わらずに平常心をキープできるところだと思います」。さらに、JLPGAツアー全般をみて今のレベルを、「去年より今年。そんな感じで上がっている。私が当初日本で試合へ出場した頃は、セーフティーなプレーをする選手が圧倒的に多かった。ところが、現在の若手はバーディー狙いのスタイルがとても多い。というのは、体力があるからでしょう。トレーニングを継続的にしているから、体力がアップする。だから、練習量が増えますね。練習をたくさんすれば、技術もアップします。当然、レベルが上がるでしょう」と解説した。なるほど-。

 自身初の2週連続Vがかかる24日を岩井明は、どうとらえているのだろう。「あす一日、楽しんでプレーすれば結果はついてくる。ただし、いつも油断はしていない。18番、最後のパッティングまで何が起こるかわかりません。唯一、実感しているのはクラブがしっかり振れていることです」。見る人に感動を与えるプレーをすることは、プロゴルファーにとって最高の善行になる。

(青木 政司)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索