1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 蛭田みな美 一気に11人抜き

2023.11.25

蛭田みな美 一気に11人抜き

<Photo:Hiromu Sasaki/Getty Images>

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 宮崎カントリークラブ(宮崎県)第3日

 前日とは一変。蛭田みな美がこの日のベストスコア66をマークし、11人抜きで3位タイへ躍り出た。15番では、鮮やかとしか表現しようがないショット・イン・イーグルを披露。ムービングデーでもっとも輝いた選手である。

 「15番は、ほぼ狙い通り。残り142ヤードを8Iです」。スコアにかかわらず、どんな時でも笑顔で対応がトレードマークだ。とはいえ、この時だけはまだ少し興奮気味だった。

 序盤から静かな闘志を燃やし、第3日へ挑んだ。「きのうは風に翻弄されっぱなし。すごく難しい状況でした。今回、初出場ですけど、コースそのものが難しく、特にグリーンが大変。ラインを読んだつもりでも、うまくいかないことがほとんど・・・。だけど、このままで終わるわけにはいきません。きょう、アンダーパーでラウンドをしなければ上位は望めない」。

 プロ8年目で大躍進。JLPGAツアー初優勝を飾り、ここまでメルセデス・ランキングは21位と上昇した。当然ながら、24年はシード選手。前年までと気構えが違うのだ。「11月といえば毎年、QT。翌年のことを考えると、いろいろな心配事ばかりでした。でも、今年は何の心配もなく、試合へ全力投球できる。ありがたいです。だから、最終戦は悔いが残らないように、全力で行こう。それだけです」と話している。


<Photo:Hiromu Sasaki/Getty Images>

 ただし、イーグルの次、パー3・16番がちょっといただけなかった。ピン20メートルから、3パットのボギーを叩く。しかも、ファーストパットで4メートル、カップをオーバーした。「もったいなかったですね。きょうは、ここだけ」。そうはいっても、続く17番では4メートルのバーディーを決め、バウンスバックに成功した。

 同じ4メートルで、やり返す。ここが大きく変貌を遂げたポイントだろう。以前から、「私はスイングに自信をもっている」と言い続けてきた。あすは23年、納めのラウンド。第3日に披露した爆発力を、最終日に再現しても不思議ではない。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索