2025.8.22
櫻井心那、鈴木愛、入谷響が7アンダーで首位発進
2025.8.4
<Photo:R&A>
AIG女子オープン ロイヤルポースコールGC(英)最終日
3日、AIG女子オープン優勝決定後、山下美夢有が公式会見に臨んだ。また、JLPGA会長・小林浩美がコメントを寄せた。
山下 美夢有(-11:優勝)
――今の心境は
「夢だったメジャー大会で勝つことができてうれしいです。本当にここまでくるのが長かったですし、たくさんの方に支えられてコツコツと地道にやってきたことが、実を結んでメジャーで優勝することができました。
このコースは、風があるのとないのでは違うし、金曜日(第2日)にスコアを伸ばせたのは大きかったと思います。今週もたくさんの方が応援に来てくれてうれしかった。日本の選手の皆からいい刺激をもらっていて、その中で優勝することができて本当にうれしいです。同級生の西郷さんが今年はメジャーで優勝していてすごいと思いましたし、その刺激もあったし、それで私も今週こうして勝てて良かったです。
きのうは特に緊張していて、プレーもいい感じではなかった。終わってから父と修正して、それがきょうにつながったと思います。さらに帰ってからと父と細かい部分もチェックして、それがつながりました。
きょうは少し緊張もありましたけど、自信を持ってできましたし、それがいいプレーにつながった。後半も少し緊張したけれど、いいプレーが出来て良かったです」
――優勝を確信したのは
「最終ホールの最後のパッティングを入れてからでした。きょうは決めたことを淡々とやるというのを心掛けていたし、なんとか崩れずに耐えられたのは良かったです。
渋野(日向子)さんがメジャーで勝つのをテレビで見ていて、やはりメジャーは特別な大会。そこで勝つのは難しいと思っていたけど、でもやっぱり難しけどそこで勝つのは自信になると思っていた。コツコツやってきて、それが達成することができてよかったと思います。
自分は距離が出ませんが、それに今年に入ってからは調子もあまり良くなかった。その中で、この全英の大会で、リンクスのコースという普段と違うコースだけれど、それが今回は安定したゴルフをすることができて、その結果、優勝につながってくれて本当によかったと思います」
<Photo:Luke Walker/Getty Images>
JLPGA会長・小林浩美
「山下さん、全英女子オープン優勝、誠におめでとうございます。
4日間見事なプレーで、強さが抜きん出ていました。
山下さんはJLPGAツアーで培った実績の上に、本年は米女子ツアーで戦う中でさらにショットの安定度が増し、大会第3日の辛抱の仕方、そして最終日も優勝の重圧がかかる中で、厳しい状況の時に辛抱を重ねてパーを拾ってくる粘り強い精神力が際立っていました。
2024パリオリンピックでの悔しい思いも糧に、ますます強くなった山下さんがメジャー優勝者に輝き、私は感無量です。本当におめでとうございます」