1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 自信回復の2017年! 大江香織が星に願いを

2017.3.16

自信回復の2017年! 大江香織が星に願いを

2017年LPGAツアー第3戦『Tポイントレディスゴルフトーナメント』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)が17日、鹿児島県姶良市・鹿児島高牧カントリークラブ(6,397ヤード、パー72)で開幕する。前日の16日は指定練習日。各選手、日没まで入念な調整を行った。

 星に願いを。といっても、ディズニーのアニメ「ピノキオ」の主題歌ではない。満点の星空を見上げながら、ディフェンディングチャンピオンとして今大会を迎えた大江香織は、心に誓った。「1シーズンで、2回以上優勝をする」。いつも、控えめで、めったに強気なことを口にしない。吉田弓美子と合宿を行った、ハワイ島マウナケア山でのひとコマだ。

 それだけ充実したオフを過ごした証拠である。なるほど、「開幕戦からショットの調子がいい」という。最大の要因は、不安を払しょくできたことか。昨年は、ルールの改正で、パッティングフォームの修正を余儀なくされた。ゴルフ人生を左右するターニングポイント。不安いっぱいの2016年を乗り切り、「よしっ」と手応えを感じたのだ。

 吉田が証言する。「パッティングのフォームが安定してきたので、自信がついたのでしょう。私だけではなく、周囲の人から何人もそういわれたようですね。そうでなければ、大江さんは2勝なんていわない」と明かした。一方、今大会は、歴代チャンピオンへ、こんな特典も。クラブハウスにより近い場所にパーキングスペースが確保され、通常はひとつだけのロッカーも2人分が与えられている。VIPの扱いは、ますますやる気を引き出した様子だ。

 「フェードが打てるようになって、インパクトが安定している。ドライバーショットの飛距離がちょっと落ちたけど、グリーンを狙うボールが打ちやすい」と話している。ヘアスタイルが流行のショートカットになった。お似合いですね、と声をかけると、満面の微笑み返し。「(連覇は)まったく意識していません」と自然体で臨む。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索