ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2017.2.28

イボミの17年 『ゲーム感覚でマネークイーン』

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)

 3年連続の賞金女王を目指すイボミ。2017年シーズンのテーマは、「ゴルフはゲーム」と宣言した。具体的な目標を口にしなかったのは、こんな理由が-。「ゲームって、プレーする前のわくわくした気持ちがたまらない。去年までタイトルのことばかりを考えていたら、途中でイヤになる時があった。私はゴルフが誰よりも好き。不安にならないように、ゲームだと思ってプレーすることにしました」と話す。昨年末から1月まで約3週間のオフを楽しんだ。

 「プロになり、初めて3週間、クラブを握らなかったです。ほけんの窓口レディースでいただいた賞品で、グアム島へ旅行へも行きました。楽しい時間はアッという間に過ぎる。とにかく、オフがこれほど短いと感じたこともなかった」という。そうはいっても、グアムでは貴重な体験を。「たくさんのスポーツ選手が、同じ宿泊施設でトレーニングをしていた。プロ野球選手のトレーニングが、あんなにすごいとは…」。大いに刺激を受けた。

 ということで、1月15日から2月20日までの米国合宿では、これまで以上の猛烈メニューを。「やりたいことは、たくさんあるけど、ずっとショットの練習ばかり。調子がいまひとつ上がらなかったせいで、ラウンドは去年の半分ぐらいでした」と打ち明けたが、やはり練習はうそをつかない。「帰国の飛行機で、自分のスイングを見ていたら、アドレスや体重配分など、ひらめいたことがいくつかありました。さっそく、韓国でそれを実践し、沖縄へ入ったらすごく調子がいい。調整がうまくいってホッとしました」。

 今シーズンは30試合出場を予定し、「日本の公式戦で勝てるようスケジュールを組んだ」と明かした。体重はベストの54キロだが、より引き締まった印象を受ける。「本当は、もっとやせたかったけど、トレーナーさんから、『あなたは、モデルじゃない』っていわれました。アスリートに見える体形でなければ、やっぱりダメでしょう」と魅せることにも、これまで以上に力を入れている。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter