1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. final day プラスワン~新海美優~

2017.3.19

final day プラスワン~新海美優~

<Photo:Chung Sung-Jun/Getty Images>

Tポイントレディス ゴルフトーナメント 鹿児島高牧カントリークラブ(鹿児島県)最終日

 プロフェッショナルはこだわりのエッセンスが、全身に凝縮されている。ところが、新海美優にその質問をすると、しばし沈黙。斜め上をみながら必死に脳細胞を回転させている様子が、ヒシヒシと伝わってきた。そして、これだ、とばかりに、「スタートの12時間前に寝ることです。プロになってずっと続けている。どこでも眠れることが特技のひとつ。でも、自慢にならないですね。だって、朝7時30分のティーオフなら、前夜は7時30分に寝ているわけだから…」。

 今季はプロ4年目のシーズン。飛躍の2017年と位置付けた。「プロテストに合格した後は、人生の大きな目標が達成できて、それだけで満足した感じがする。去年はトップ10が1度もない。最終日に崩れるパターンをオフに反省しました。最終日、スコアを伸ばすこと。1年間のテーマにします」という。

 うれしかったことを聞くと、唐突だが、全世界で話題になったアニメ映画『君の名は。』の大ヒットをあげた。「1度、みただけではその世界観がさっぱりわからない。2度目はインターネットでじっくりと予習してから映画館へ行きました」と苦笑する。では、この映画とどんな関係があるのだろう。「新海誠監督だからです。同じ姓が有名人にいると、すごくうれしい」。

 なるほど、新海という姓は珍しい。小学1年生で習う「新」と「海」の組み合わせだが、ランキングでは1790位。ルーツは古代にさかのぼり、語源は新たに開かれた土地にあるという。愛知県に多く、長野県と続くが、「出身の大分県でもほとんどいません。去年、試合で軽井沢の飲食店へ入ったら、そのお店の方が偶然、新海さん。初めて同じ苗字の人と会いました」と話している。

 一方で、「テレビのゴルフ中継に映りたい」と漏らした。自宅は大分だが、所属先に近い、広島でひとり暮らし。「ゴルフ場にいらっしゃる、たくさんのお客さまから、気にして見ているからね、と声をかけてくださいます。でも、広島、大分ではレギュラーツアーが開催されません。だから、テレビ中継で私のプレーを、と思います」とも。自身の活躍しだいで、『新海』が全国区になる。プロゴルファーほど素敵な商売はない。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索