1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ルーキー・山内日菜子がステップアップツアー初優勝!

2017.4.9

ルーキー・山内日菜子がステップアップツアー初優勝!

<Photo:Ken Ishii/Getty Images>

2017年LPGAステップ・アップ・ツアー第2戦『Hanasaka Ladies Yanmar Golf Tournament』(賞金総額3,000万円、優勝賞金540万円)の最終日が、滋賀県栗東市の琵琶湖カントリー倶楽部 琵琶湖/三上コース(6,361ヤード/パー72)で行われ、ルーキーの山内日菜子が逆転でステップアップツアー初優勝を飾った。1打差の2位に大和笑莉奈、通算2アンダーの3位タイには木村彩子、篠原まりあが入った。(天候:雨のち曇り 気温:16.4℃ 風速:1.6 m/s)

 「まだ信じられないです」。無我夢中で掴み取った初優勝だった。 首位と2打差で迎えた最終日。出だし3パットボギーも「我慢強くしていれば良いことがある」と、持ち前の粘り強さを発揮し、「ここからだ」とサンデーバックナインに入り徐々にギアを上げていった。15番のグリーン上で後半初めてリーダーボードを確認。「トップと差がないと思ってスイッチが入った」とバーディーを奪い、2位に1打差をつけ18番のティーインググラウンドに立った。

 しかし「緊張して上手くいかなかった」と、2打目はグリーン手前のガードバンカーに。バンカーショットもグリーンに届かずカラーからの6メートルが残った。その時点でも「頭が回っていなくて、ラインもまともに読めなかった」と緊張状態だったが、「ショートだけはしない。しっかり打てば何かあるかもしれない。ちゃんと届かせよう」。気持ちを込めた1打はカップに吸い込まれた。

 昨年プロテストに合格。「今までゴルフをしてきて、アマチュアの時も、プロになってからも2位とか3位はあったけど優勝ができてなくて、勝てば何か変わると思っていた。最後のパットは自分を信じて打てたし、今はまだ実感はないけど、すごく自信になりました」。

 今年から新規開催された本大会。トーナメント名の“ハナサカ”には、ここから育った選手達が日本だけではなく世界の大舞台で大きく花を咲かせてほしい、という思いが込められている。「今年の目標だった1勝が早めに叶ったので、2勝、3勝とできるように頑張りたい。将来は、いつか全米女子オープンとか、海外メジャーに出てみたいです」。自信を深める勝利を掴み、希望溢れる未来に胸を躍らせていた山内、まずは満開の笑顔を咲かせてみせた。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索