1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 出るか大記録 出るかハッピーボイス 秋の空中大決戦

2017.9.14

出るか大記録 出るかハッピーボイス 秋の空中大決戦

 ゴルフはスコアを競うスポーツ。ただ、今回ばかりは違う。マンシングウェアレディース東海クラシックが開催される、新南愛知カントリークラブ美浜コースでは、大会2日目の土曜日ホールアウト後、1番ホールで「LPGA公認ドライビング女王コンテスト」が開催される。昨年はデサントゴルフ契約選手の渡邉彩香が280ヤードを飛ばし、2位以下に10ヤード以上をつける大差で連覇。当然3連覇の期待がかかるのだが…。「今年は厳しいんじゃないかな。でも練習場では状態が良いので、コースで振っていくうちに良くなってくれば」と控えめ。「個人的には川岸さんが振ったら一番すごいと思う」と分析した。

 もっかドライビングディスタンスで首位を走る葭葉ルミは「やはり渡邉さんがライバル。でも私も普段は8割くらいで打っているし、フェアウェイにさえ飛んでくれれば、(優勝は)堅いと思う」と余裕の様子。2000年に開催コースが現在の新南愛知に移ってからの“最長不倒”は2011年に福嶋晃子が記録した290.8ヤードだが、「じゃあ300ヤード目指すって事ですか!?かなりフォローなら行くかもしれないですけど、大記録、狙ってみたいです」。

 ちなみにここ一番で飛ばす秘訣を聞くと「ボールを直接打ちに行くと曲がってしまうので、ボール1個分手前を打ちに行くんです。そうすれば最下点のあとにボールに当たるので飛びます」と教えてくれた。そして最後にとっておきを。「オフに誰もいない広い練習場で、ずっと声を出しながらドライバー練習をしていたんです。本番はシャラポワ打法、披露しますよ。どんな声?ハッピーボイスです」。

 現在ドライビングディスタンスで2位につける川岸史果は初参加。「葭葉さんとは僅差になるでしょう。思いっきり振ると曲がってしまうので、普段は7割くらいで振っている。みんな今回のためにクラブを特注していると聞いたので、私もこれから特注して頂いたクラブをテストします。ふふふ…」と不敵な笑みを浮かべ、練習場へと向かった。

 その他にも木曜日時点で穴井詩野澤真央藤田光里テレサ・ルー川﨑志穂らドライビングディスタンスの上位選手がエントリー。女子プロたちの本気のフルスイングが見られる秋の空中大決戦、一見の価値ありです。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索