1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 「味噌汁パワーで明日も頑張る!」山戸未夢が初優勝へ王手

2017.9.27

「味噌汁パワーで明日も頑張る!」山戸未夢が初優勝へ王手

 2017年LPGAステップ・アップ・ツアー第18戦『フンドーキンレディース』(賞金総額2,000万円、優勝賞金360万円)の大会2日目が、大分県臼杵市の臼杵カントリークラブ(6,512ヤード/パー72)で行われた。大会2日目を終え、5バーディー、ノーボギーの67をマークした山戸未夢と、2週前の山陽新聞レディースカップで初優勝を飾った金澤志奈が通算7アンダーで首位に浮上した。1打差の3位タイには、新武瑠衣とアマチュアの水木春花が続いている。(天候:雨 気温:23.3℃ 風速:0.1m/s)

 67ストロークの猛チャージで一気に首位に浮上した山戸未夢は、「ノーボギーはびっくりですね。ショットは大体3~5mに付いていて、チャンスに付いたバーディーパットを取りこぼさなかったのが良かったと思います。厳しいパーパットも決められました」と笑顔で今日のラウンドを振り返った。

 元々運動神経の良いスポーツ才女で、小学1年から始めたテニスに勤しんでいたが、ケガの休養期間にゴルフのティーチングプロでもある父の勧めでゴルフを始めた。半年ほどでジュニアの試合に出場したが、「比較的なんでも人並み以上にこなす方だったけど、この試合では全然ダメだった。悔しくて悔しくて勝ちたい気持ちで続けました」と挫折を糧にどんどんゴルフにのめり込んでいった。高校進学を控えた中学3年時には「プロになるためにゴルフに一生懸命な学校に行きたい」と北海道の強豪・札幌光星高校に進み、本気でプロへの道を志した。

 負けず嫌いから始まり、今やゴルフを仕事にまでしてしまった山戸。明日、最終組で一緒に回る金澤志奈は、今年のルーキーで先日早くもステップアップツアーで初優勝を飾った同級生。余程、燃えていることかと思われたが、「人のスコアは気にしていないです。もちろん勝ちたいですけど、ゴルフは良くても悪くても自分自身の問題。悪いのは周りのせいじゃないですからね。一打に集中していくだけです」と初優勝のチャンスを目の前にしても落ち着きは保ったままだ。

 ちなみに、朝はパン派らしいが1日のうち1食は味噌汁が欠かせないという。本大会の共催でもある、フンドーキン醬油株式会社は九州を代表する調味料製造メーカーで、大会期間中、選手が利用するクラブハウスレストランのメニューの中には、当然フンドーキン製の味噌汁が並んでいる。「え、そうだったんですか?まだ食べてなかったです。明日の朝は絶対食べます。飲むとホッとしますしね(笑)。味噌汁パワーで頑張ります!」。大好きな味噌汁をパワーに替え、落ち着いたプレーで初優勝に挑む。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索