ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2007.9.22

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 第2日目

 2007年度LPGAツアー第27戦『ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の2日目が宮城県宮城郡の利府ゴルフ倶楽部(6,496Yards、Par72)にて開催された。

 今日の利府地方は正午の気温が31.2℃と非常に暑く、真夏を思わせる天気となった。コース特有の長いラフと蒸し暑い天候に各選手が苦戦する中、この日猛チャージを見せたのは三塚優子。身長172cmの長身から繰り出される圧倒的な飛距離を武器に、6バーディーノーボギーの66をマーク。通算7アンダーとし、単独トップに立った。1打差の2位には上田桃子。さらに1打差の3位には日下部智子と横峯さくらが続いている。

 15位タイからトップに立った三塚は「今日はパターがすごく良かったですね。(首位は)初めでです。首位に立ったことより6アンダーで回れたのが嬉しいです」と満足そうな笑顔を見せた。2006年のファイナルQTで5位と好成績を残し今季ツアーフル参戦権を獲得。これまでは『中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン』での2位タイを含むトップ10入り4回。優勝は「チャンスはチャンスですけど、いかすも殺すも自分次第。明日は自分のゴルフに徹すれば1番いい。目の前にある1打1打を大切にやっていきたいです」と初優勝に向けて意気込みを語った。

 2位の上田は、ワールドカップの時からたまにある足の痛みからか、7番で4パットのダブルボギーを叩くと続く8番もボギーとし一歩後退。しかし、10番で8メートルの長いパーパットを決めると再び波に乗り11番、12番で連続バーディーを奪うなど後半4つスコアを伸ばし再び2位に浮上した。「明日はしっかり自分のゴルフをしていきたいです。後半のパターがあれば大丈夫だと思います」と手応えを口にした。優勝すれば、今季獲得賞金1億円を突破する。

3位タイ 日下部智子 4バーディー1ボギー
「前半、きわどいバーディーパットを決められたのが、良かったんだと思います。(シード権は)これがチャンスだと思うので、明日は自分のプレーが出来るように精一杯頑張ります」。

3位タイ 横峯 さくら 3バーディー2ボギー
「9番でミスをしてから流れが悪くなりました。状況判断が出来ない中、アンダーパーで回れたのは良かったです。優勝争いには加われているので、頑張りたいと思います」。


147ストローク(+3)42位タイまでの52名が決勝ラウンドに進出
明日は7時40分スタート予定

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter