1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ヴァーナルレディース 第1日目

2008.5.16

ヴァーナルレディース 第1日目

 2008年度LPGAツアー第10戦『ヴァーナルレディース』(賞金総額12,000万円、優勝賞金2,160万円)が、福岡県朝倉市の福岡センチュリーゴルフ倶楽部(6,583Yards,Par72)で開催された。大会初日は天候:晴れ、気温:25度、風速:1mと絶好のコンディションのなか行われ、総勢108名の女子プロ達が熱い戦いを繰り広げた。

 そのなか初日トップに立ったのは、韓国のイムウナ。8バーディー、1ボギーの65と2位に3打差をつける独走で7アンダー単独トップに躍り出た。4アンダー2位にはプロ15年目の山田かよ、3アンダー3位タイグループには、先週優勝の福嶋晃子、'00、'04年の覇者・不動裕理、佐伯三貴ら5人がつけている。ディフェンディングチャンピオンの全美貞(ジョンミジョン:韓国)は3オーバーとスコアを崩し、54位タイと出遅れた。

 単独トップに躍り出たイムウナ(韓国)は、昨年のファイナルQTで2位に8打差をつける圧倒的に強さをみせトップ通過を果たした韓国の逸材。2006年に初挑戦したQTでファイナル8位の成績を収め、2007年に日本ツアーデビューを果たした。しかし2007年は韓国中心の活動だったため、日本ツアーの参戦は7試合にとどまったが、それでも予選落ち1回を除いて全ての試合で30以内に入る安定ぶりをみせた。「2008年は日本ツアーに絞る」と明言し、今年は今大会までの9戦をフル出場、現在賞金ランキング18位につけている。

 日本ツアーで初となる単独トップ発進に「前半はすごくショットが良くて、長いクラブも短いクラブもピンに絡んでいきました。グリーンを外したのは1ホールだけ、残り17ホールはパーオンしました。後半は前半ほどピンに絡まなかったけど、パターが入ってくれたので、今日は一日スムーズにプレーが出来ました。今日は何よりも予想以上のプレーが出来たので、明日も明後日も落ち着いて失敗しないようにプレーしたいです」と上機嫌でインタビューに応えた。日本ツアー初Vを果たすことが出来るか、明日明後日のプレーに注目したい。

4アンダー2位 山田かよ
「このコースはグリーンが難しいのでパー5のロングホールはすごく大事にいったんですけど、今日はそれが成功して上手くいきました。今年は初日いつも良いけど、2日目が問題なので2日目は気合い入れて頑張ります。ゴルフ自体は悪くないので、初日で消えないように明日は頑張りたいなと思います」。

3アンダー3位タイ 自身2度目となる2週連続優勝を狙う福嶋晃子
「パッティングの調子は先週と変わらないです。先週もそうですが、欲がないので余計なことは考えずにプレーしたいです。その方が良い結果になると思います」。


なお、永井奈都が3番ホールでホールインワンを達成した。

明日の2ndラウンドは 7時30分 スタート予定

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索