ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2008.9.5

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント 第1日目

2008年LPGAツアー第25戦『ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の初日が、岐阜県のみずなみカントリー倶楽部(6,537yard,par72)で開催された。

天候:曇り、気温:27.2℃、風速:2m。前日まで降っていた雨も止み、絶好のコンディションで行われた初日。各選手が好スコアを出す展開の中、初日飛び出したのは前田久仁子と原江里菜。共に6アンダーとスコアを伸ばし、トップに立った。2打差の3位タイには、茂木宏美、日下部智子、下川めぐみの3人が続いている。また、海外公式戦の『全英リコー女子オープン』を制した韓国の申ジエは2アンダー、15位タイにつけた。

この日6バーディーノーボギーの66と、自己ベストをマークした前田。先週痛めた首がまだ完治せず、「今週は休もうかと思ったんですけど、良いスコアが出てビックリです」と少し戸惑った様子。それでもこの好スコアが出たのは「とりあえず頑張ってラウンドしようと無欲でやった」結果か。思わぬところで得た大チャンス。悲願の初優勝へ向けて、最高のスタートを切った。

一方、好調のアイアンで7バーディーを奪った原。「アイアンを簡単に振れるものに変えて、飛距離が少し伸びましたし、ストレス無く打てますね」と好調の要因を語った。今年の『NEC軽井沢72ゴルフ』で優勝するなど、好調が続いている原だが、開幕戦から25試合連続出場で疲れも相当溜まっているはず。それでも「今年は全試合に出るつもりです」と意気込むあたりを見ると、まだまだ元気一杯。明日以降も若さ溢れるプレーに期待できそうだ。

3位タイ 茂木宏美 5バーディー1ボギー
「(先週1週間休みましたが)テレビを見ていて、みんな勢いがあると思ったので、私も積極的にいかないとと思いました。ファンの方からのメールとかを見て、緩んでいた気持も引き締まったし、いい休みになりました。今日は落ち着いて出来ました。精神的にも良かったですね。(目指すは2勝目?)もちろんです!!」

3位タイ  日下部智子 6バーディー2ボギー
「(今日は)アイアンショットが結構ついていたので、短いバーディーパットが結構多かったですね。パッティングも良かったです。前より精神的に強くなったのか慌てなくなりました。茂木さんと練習ラウンドを回って精神面のアドバイスをもらったんですけど、それが良かったです。明日もアンダー目指して頑張ります」。

3位タイ 下川めぐみ 6バーディー2ボギー
「4連続バーディーで急に緊張して頭が真っ白になりました。でも、途中から自分のゴルフが出来たのでとても良かったです。No.18のリーダーボードを見て嬉しかったです。マンデー(主催者推薦選考会)が終わって結果が良かったので、なんとかやれそうな感じがしました。パターの練習を良くしたので、良いスコアが出る様になりました」。


なお、山口裕子が途中棄権した。

明日の2ndラウンドは 7:20 スタート予定。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter