1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 真夏の決戦 カストロールレディース

2018.7.15

真夏の決戦 カストロールレディース

<Photo:Ken Ishii/Getty Images>

 2018年LPGAステップ・アップ・ツアー第14戦『カストロールレディース』(賞金総額1,500万円、優勝賞金270万円)が、7月25-26日の2日間、千葉県市原市・富士OGMゴルフクラブ市原コース(6,473ヤード/パー72)で開催される。
 本大会は、自動車用潤滑油のトップブランドとして、世界中に顧客を持つプレミアム潤滑油メーカー、カストロール株式会社が共催し、今年で9回目を迎える。
 ステップ・アップ・ツアーの年間獲得賞金ランキングトップを走る上原美希をはじめ、今季のステップ優勝者、高木萌衣蛭田みな美柳澤美冴山戸未夢リ エスド。さらに、カストロールとスポンサー契約を結んでいる福山恵梨福嶋浩子川満陽香理井上りこ馬場由美子城間絵梨倉田珠里亜山村彩恵など、108人が出場を予定している。
 富士OGMゴルフクラブ 市原コースは、ロバート・トレント・ジョーンズJr.が設計を手掛けた丘陵コース。フェアウェイは広々としているが、グリーンを狙うショットには精度が必要不可欠のファクターだ。

《アラカルト》
 毎年恒例といえば、BPカストロール株式会社代表取締役・小石孝之氏のスタートコール。「大会がスタートしたのは、9年前。当時、ステップ・アップ・ツアーは試合数が少ない。当然、テレビ中継はなし。ギャラリーも入ってはいなかった。そこで、私にできることは何か、と考えたら、スタートコール。スタートホールで選手を紹介できればと思った。LPGAツアーを観戦。ノウハウをわかっていた。人前で話すことも多かったし、割とスムーズにいきましたね」と振り返る。
 予想以上の評判をとった。スカイAが中継をスタートしてからも、「私はお役ご免のつもりでいた。でも、スカイAさんがぜひ-とおっしゃって…。また、選手の皆さんが、社長さんからアナウンスしていただけるよう、精いっぱいのプレーをします。そんなうれしいことを話してくれました。ということで、ずっと続けているわけです」と明かす。もちろん、今大会も、スタートコールをつとめる。「うちの契約選手には特に頑張っていただきたい」と期待を込めた。

《ステップ・アップ・ツアー》
 昨シーズン、ロレックス・ランキングのポイント加算対象ツアー(※3日間大会・54ホールに限る)へスケールアップした。レギュラーツアーの出場資格を持たない選手、新人選手が対象で、18年も21試合を行う。賞金ランキング1位には、19年の第1回リランキングまでのレギュラーツアーへの出場資格。2-5位にはファイナルQT出場資格、6-10位の選手と優勝者には、サードQT出場資格が与えられる。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索