1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. エイミー・コガ 元世界一に学ぶ

2018.8.2

エイミー・コガ 元世界一に学ぶ

<Photo:Ken Ishii/Getty Images>

北海道 meiji カップ 札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)

 栄えある、今年の最終プロテストでトップ合格。エイミー・コガは、今大会から14試合、LPGAツアーの出場資格を得た。今後は、期待に応え、成績を残さなければならない。しかし、「いい意味で、肩に力を入れずにプレーしようと思っています。でも、申ジエさん、(前週優勝の)黄アルムさんと同組でプレーできる。本当にありがたいと思っています。特に、申さんとは、初めてご一緒します。世界一になった技を間近にできるチャンス。たくさん、勉強します」うれしそうに話した。

 米国ハワイで生まれ、ご両親の仕事の関係で世界各地に住んだ経験がある。日本語は流ちょうに使えても、日本の学校へ通学した経験はない。「賞状をいただいたことは初めて。テレビのドラマで見た世界でした。賞状を手にするまで、さまざまなステップがあり、たくさんのことがあっただけに、喜びもひとしおです」という。さらに、入会式で、1位合格者が代表して、誓いの言葉を述べることについて、「自分で考えた言葉です。(LPGA)小林会長から、良かった、とおっしゃってくださいました。一生の思い出にしたい」。

 ちなみに、プロテスト合格後、「自分へのごほうびは、アイスクリーム。それよりも、今回、試合に来て、たくさんの皆さんからおめでとう、と言葉をかけていただきました。本当にうれしいです。ただ、喜んでばかりはいられません。先週のプロテストとは全く違うコース環境。フェアウェイが狭く、グリーンが小さい。ショートゲームがキーポイントになると思います。とにかく、今回は基本に立ち返り、手前から攻める。のぼりのパットでバーディーチャンスをつくらないと、厳しいと感じた」と気を引き締めている。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索