1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 藤本麻子は、結果オーライで上昇気流

2018.8.3

藤本麻子は、結果オーライで上昇気流

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

北海道 meiji カップ 札幌国際カントリークラブ 島松コース(北海道)第1日

 内容は良くても、結果はいまひとつ。特にゴルフには、そんなことがつきものだが、逆もまた然り。4バーディー、1ボギーの感想を問われ、「良かったです。ショットがあまり良くなかったけど…」と、2位タイの藤本麻子は、不思議そうな表情で語った。「前週は、ショットは悪くなかったのに…」とも。58位に終わった大東建託・いい部屋ネットレディスと、どうやら逆の現象だったようだ。というわけで、嬉しそうに首をひねった。

 しかし、その要因については、全く心当たりがないわけでもないらしい。「最近、弱気な部分があって、それをうまく自分でセーブしていた。ミスショットをしても、落胆せずにできました。結果は後回しでと思ってゴルフをしていたら、今日は楽な気持ちでプレーできたと思う」と笑顔がはじけた。病は気からならぬ、ゴルフは気から―、である。

 加えて、2011年から、実に7年も遠ざかっているツアー通算2勝目への意欲も忘れてはいない。地元の岡山は、先の7月豪雨で、大きな被害を受けた。「途中から、実家のある駅までは行けなかった。祖母の家の横の川でも、すごい高さまで増水した跡も見たりして…」と、うつむいた。それだけに、「岡山のためにも! という気持ちが、もちろんある」と語気が強まる。優勝は精神力。岡山だけではない。全国のファンが待っている。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索