1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. Day 2 プラスワン ショット

2018.8.11

Day 2 プラスワン ショット

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 軽井沢72ゴルフ 北コース(長野県)第2日

 迷いの心があったら、人を撮る。これが、仕事のモットー。というわけで、この日は上田桃子さんから、おすそわけをいただこう、と思った。おかげさまで、一期一会ともいえる、ほほ笑みのワンショットをお届けします。

 ちょっとした仕草が違う。アスリートには、各カテゴリーで感性に訴える人がいる。トップアスリートのオーラといってしまえば簡単だが、ギャラリーやカメラマンまで連れてくるのは、なぜか。魅力的なたたずまいが、そうさせるのだ。

 前夜、ホテルで寝ていると、夜半の雷雨で目が覚めた。カーテンを少しだけあけて、外を見る。閃光と叩きつけるような雨。その時、イヤだなぁ、と思いながら再び、ベッドへ入った。当然ながら、寝不足である。加えて、早朝はまだ、雲に低く覆われていた。とはいえ、天候が回復。だんだん、青空がのぞき、軽井沢のさわやかな気候を全身で体験した。

 スタートホールで紹介された上田さんは、右手を自然にあげてギャラリーの声援にこたえる。このシーンを目の当たりにするとがぜん、被写体をどうとらえたらいいのか。そんなテーマが脳裏に浮かぶ。で、追いかけて、出した答えがこの1枚。小細工なしの真っ向勝負だ。ただし、バランスを少し左へ…が、ささやかな、自己主張-。

(戸村功臣=ゲッティ イメージズ)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索