ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2018.8.31

河本結 大人のゴルフで2位タイ発進

<Photo:Ken Ishii/Getty Images>

ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント GOLF5カントリーみずなみコース(岐阜県)第1日

 ついに開眼。今年の最終プロテストで合格の河本結が6バーディー、ノーボギーと素晴らしいプレーを披露した。勢いを味方にしたのは、パー3の4番。風の読み違いで、グリーンを外しピンチに直面する。第2打は、セミラフからパターを選択したものの、強く入り、カップを2メートル、オーバーしてしまう。しかし、落ち着いてこれを沈めた。

 「きょう、最も長いパーセーブが、このホール。おかげで、5番から4連続バーディーをとることができました」と話す。その上で、「きょう、気をつけたのは自分の欲を抑えることです。無欲のゴルフが今回のテーマ。(10番スタートの)前半、きょうは私の日ではない。そんな感じです。でも、欲をかかず、気持ちを一定に保つことができた。後半、5番でバーディーをとったら、ポンポンポンポン。ゴルフって、本当におもしろい。不思議なスポーツということを、改めて感じた」と言葉が弾む。

 プロゴルファーの一方、現役大学生。日本体育大学体育学部体育学科の2年生だ。「日体大って、本当に部活動が忙しい。みんな、オフがありません。たとえば水泳部などは、早朝5時から練習が約3時間。それから授業があって、終わればまた夜の8時ぐらいまで練習があります。そういう光景を目の当たりにして、みんなが命懸けでやっている。私も負けてはいられない、となるでしょう」と一気に話す。さらに、「大学で学んでいることは、ムダではないし、卒業します。交友関係が広がり、プラスになることばかり」。我が道をまい進する。

 8月29日、20歳の誕生日を迎えた。「試合が控えていたし、特に何もしていない。おいしいご飯をいただいたぐらい。あと2日間、大人のゴルフをしたいなぁ、と思っています」と締めくくる。ツアー初のアンダーパーをマーク。20歳の誓いをさっそく実践した。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter