1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ヨネックスレディスゴルフトーナメント 最終日

2009.8.30

ヨネックスレディスゴルフトーナメント 最終日

全美貞が5打差で圧勝!今季3勝目!!

 LPGAツアー第21戦『ヨネックスレディスゴルフトーナメント』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)最終日が新潟県長岡市の「ヨネックスカントリークラブ」(6,304Yards,Par72)で開催された。

 天候:曇り、気温:22.9℃、東北東:2m。絶好のコンディションで行われた最終日。11アンダーの単独首位からスタートした全美貞(ジョンミジョン・韓国)が、この日も次々とバーディーを量産し完全に独走状態に。スコアを伸ばす後続をさらに突き放す圧巻のゴルフで通算17アンダーまでスコアを伸ばし今季3勝、ツアー通算12勝目を飾った。追撃及ばず2位となったのはこの日66をマークした馬場ゆかり。9アンダー3位タイには諸見里しのぶ、古閑美保、寺澤絵里ら5人となった。

 今季3勝、いつも大差で優勝を決めている全。今季初優勝を果たした『リゾートトラストレディス』では7打差、2勝目の『明治チョコレートカップ』では6打差といずれも圧勝。しかし、このコースは「一番成績が悪くて予選通過すればいいと思っていた」と話す苦手コース。それでも、「火曜日から一生懸命練習した」ことが結果につながり、終わってみれば通算17アンダーとトーナメントレコードを2打も更新する見事なプレーで優勝。「以前は後半になると崩れていたけど、最近は自分のゴルフができていると思う」と自信と手応えを感じている様子。シーズン後半に向け「本当の目標は楽しめるのが一番だけど、もう一つは賞金女王争い。韓国人だけどみなさんの声援をもらって頑張りたい」と賞金女王争いに大きな一歩を踏み出した全がLPGAツアー後半戦を盛り上げてくれそうだ。

2位 馬場ゆかり
「同組で回った木村敏美さんに引っ張られ、楽しみながら1日プレーが出来ました。(全)ミジョンとの差があったので少しでも近づきたいと思って、何が起きるか分からないので、最後までプレーしていました。今年は全試合でるつもりです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索